見出し画像

ゲシュタルトの祈り


ゲシュタルトの祈り

私は私のことをします。
あなたはあなたのことをします。

私はあなたの期待に応えるために生きているのではありません。
そして、あなたも私の期待に応えるために生きているのではありません。

あなたはあなた、
私は私。

もし私たちが偶然出会うことがあれば、
それは素晴らしいことです。

もしそうでなければ、
それもまた素晴らしいことです。

「ゲシュタルトの祈り」は、フリッツ・パールズによって作られた有名な詩です。

フリッツ・パールズ(Fritz Perls、1893年7月8日 - 1970年3月14日)は、ドイツ生まれの精神科医であり、ゲシュタルト療法(Gestalt Therapy)の創始者の一人として知られています。

彼のこの詩は自己責任と個々の独立性を強調しています。


🌿✨【ゲシュタルトの祈りに寄せて】✨🌿

「私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。」

この言葉は、私たちが自分自身を大切にし、他人との違いを尊重することの大切さを教えてくれます。
私たちがそれぞれの人生を歩む中で、自分の道を見つけ、他人の道を尊重することが真の調和をもたらします。

⭐️自己受容⭐️
まず、自分自身を受け入れましょう。
他人の期待に応えるのではなく、自分の心に耳を傾け、自分の価値を認めることが大切です。あなたはあなた自身の人生を生きる権利があります。

⭐️他者の尊重⭐️
他人もまた、自分の道を歩んでいます。
その違いを尊重し、相手の選択や価値観を理解しようとすることで、より深い関係を築くことができます。

⭐️共存と調和⭐️
私たちは、それぞれが自分の人生を生きながらも、共に存在することができます。
違いを受け入れ、共に学び、成長することが共存の本質です。


「私はあなたの期待に応えるためにここにいるわけではなく、あなたも私の期待に応えるためにここにいるわけではない。」

この言葉が示すように、私たちは互いに独立した存在です。しかし、互いの存在を尊重し、支え合うことで、より豊かな人生を送ることができるでしょう。

⭐️独自性を尊重する⭐️
あなたの道を歩み続けてください。
他人の道と交わることもあるかもしれませんが、自分自身の信念を大切にすることを忘れないでください。

⭐️自由な関係⭐️
お互いを束縛せず、自由な関係を築くことが大切です。
信頼と尊重に基づく関係は、双方にとって心地よいものとなります。

あなたが自分自身と他人を尊重し、豊かな人生を歩む手助けとなりますように💖🌿✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?