見出し画像

<源平藤橘>韓国人がキムさんだらけな理由

「韓国人はキムさんだらけ、パクさんだらけだなー」
って印象を持つ日本人が多いらしいですね。

その原因は、
韓国人は苗字(名字)を使わなかったから。

日本人の場合、
歴史的に本姓と苗字を使い分けて来たんですね。

だから実は
日本人も源さんだらけ平さんだらけ
だったりする。

源尊氏、源家康、源義貞、源信玄。

苗字を使わず本姓だけだったら、
日本史が源氏だらけになってしまう。

日本の場合、
本姓のみでなく苗字も用いる知恵によって
誰が誰だかややこしい事になるのを防げてるんですね。

現在の日本では
苗字と本姓をほとんど区別してないから、

「3幕府を開いたのはみんな源氏」
と言われてもピンと来ない人もいるそうです。

源頼朝はそのままだけど、
足利尊氏や徳川家康が「源氏」という事が
分からないらしいんですね。

家康は「なんちゃって源氏」だけど、
尊氏はまぎれもない源氏です。

在日が日本姓(通名)を
名乗る事を不愉快に感じる日本人も多いと思います。
「通名は偽名だろ」と言われたこともあります。

でも私たちは偽名を
名乗ってるつもりは無くて
私たちにとっては日本姓も韓国姓も
どちらも「本当の名前」であって、
私たちには本当の名前が
2つあるのだと思ってます。

「通名は偽名だろ」などと言われると
とても苦しいです。

「木曽義仲でも源義仲でも
どっちでも良いじゃないか。
日本にもそういう伝統があったのだから」

と思っていただけると
ありがたいです。

この記事が参加している募集

#世界史がすき

2,738件

#日本史がすき

7,339件

最後までお読みくださって本当にありがとうございました。