見出し画像

見事ご縁をつかんだシャ子ちゃんの思い出

こんにちは。ラブコスタッフの山下です。初noteです。やっと書きます。
最初の投稿はやっぱり、先日無事卒業していきましたシャ子ちゃんのお話を。
シャ子ちゃんは結構苦労して捕獲した、私にとってはちょっと思い入れのある子でして。先日正式譲渡が決まった時に、今までの記録をまとめてみようと思いたちました。ちょっと長いと思います。

シャ子ちゃんとの出会いは2022年5月21日。
「自宅ガレージで野良猫が子育てしている。子猫はまだ小さい。保護してもらえないか?」多分そんな内容だったか…のご相談電話がきっかけでした。
シャ子ちゃんたちの具体的な捕獲の話は、以前に今村さんが書いた記事をどうぞ。
・「キジトラ男子の子猫4頭を保護した話
・「車庫にいた子猫たち、ママンも無事に保護しました

シャ子ちゃんたちがいたガレージ(というか不要品の物置き場)は本当に物の量がすごくって、あそこからよく全員連れて来れたなと今でも思います。
人様のお宅のものなんで写真は撮らず。当時の自分の足元の写真を記念に。

わかりますかね。今村さんに借りたワークパンツが土埃まみれ
まるで畑仕事をした後のようでした

でも、ご連絡をくださった方がとてもいいおじ様だったんですよ。
「保健所へ連絡も考えたけど、殺されちゃうとか可哀想だから…」とGoogleで検索して「星が付いてたから」とラブコに連絡をくださったんだそうです。星をチェックするおじ様にほっこり。

さて、初日は獲り逃したものの、シャ子ちゃんは仕掛けた捕獲器に翌日ちゃんと入ってくれていました。そのあしで動物病院に直行し避妊手術等を受け、そのまた翌日の23日にやっとラブコ入り。

シャ子ちゃん、いらっしゃい
なぜか額の毛がなくて傷跡なのかと思ってましたが、そのうちいつの間にか生え揃いました

ラブコに来た子は大体最初にお風呂に入るのですが、人を見るや威嚇して飛びかかってくる勢いのシャ子ちゃんでしたので、しばし様子を見ることに。
(しかし、一向にその姿勢は変わらず、そのうちフリースペースに出ちゃったもんで、結局シャ子ちゃん洗えなかったな)

捕獲初日に無事保護でき、2日早くラブコ入りしていた子供たちと合流したシャ子ちゃん。一時はもうシャ子ちゃんには会えないかと思っていたので、本当に良かったと胸を撫で下ろしましたねー。

合流してすぐくっつく親子。この光景が見れてホッとしました

ついでですが、昔の写真を見返していたら息子のガレージBOYSの可愛い写真も出てきましたので載せちゃいます。
(ガレージにあったものにちなんで椅子彦、箱助、縄太郎、タイ哉と名付けられました)

来たばかりのタイ哉。4兄弟のうち一番ちんちくりんでした
今またこの顔の形になってきたようなw。タイ哉もいい里親様見つかるといいねぇ
支援物資のお礼をするのに撮った写真
左から椅子彦、箱助、縄太郎、タイ哉
これもそう。あー可愛い。。
手前が椅子彦、奥左からタイ哉、縄太郎、箱助。シャ子ちゃんは奥のちぐらの中かな

子供達は隔離部屋ですくすく育ち、毎日の成長を見るのがスタッフもラブコワーカーさんも楽しかったのですが、隔離部屋時代のシャ子ちゃんの写真はほとんどないんですよねー。。大体飛びかかろうとするか、ちぐらに籠ってしまうかでしたので。

カメラを向けると大体こんな感じ
そのうち戸の隙間から撮る知恵をつけたスタッフ
すごい体勢で授乳中を激写!

そうして、ついに息子たちと離れる日が来ます。
タイ哉は今村さんち、縄太郎は山下家にそれぞれ預かりに出され、椅子彦と箱助はふたり一緒のお家が決まりと、徐々に息子が減っていき、隔離部屋にシャ子ちゃんひとりになってしまったんですが、その日の写真がお蔵入りレベルの寂しさでした。

帰り際、気になってふと戸の隙間を見ると
寂しげにひとり座るシャ子ちゃん…
たまらずスタッフに送ってみんなで号泣
今だから出せる写真
「シャ子ちゃんごめんね。絶対にいいお家見つけるよ!」
と誓った夜でした

そしてすぐにシャ子ちゃんフリースペースデビュー!
最初はあちこち隠れまくって、どうしてたかもう正直私も覚えていないのですが、ラブコワーカーのかーくんが撮ってくれた写真↓が大ヒット。

この姿のイラストで商品もたくさん作られましたw

そしてそして、シャ子ちゃんよりも早くにラブコに来ていたおにぎり君と出会い、いつしか付き合うようになりました。

見るとだいたい一緒にいる
だいたいテーブルの下でイチャイチャしてる

こんなに仲良しで、いつか一緒に住めるお家が見つかるといいねぇ。なんて、夢みたいなことを去年の後半頃は言ってました。
しかしそのうち、年明け早々にラブコオフィスの突然の移転騒ぎがありまして。
新オフィスは今までみたいに猫をたくさん居させられないということで、みんなバラバラに預かりさん宅に行くわけですが、おにぎりとも当然別れて、シャ子は山下家で預かられ生活となります。

多分最低でも1年はいるんだろうなーなんて思ってましたが、ウチに来てひと月くらいでお申し込みが! しかもあのおにぎりくんと一緒に!!
本当にびっくりでした。ちょっとウチのだでとも仲良くなりかけていて、なんとなく慣れてきてくれていた気がしていたので嬉しくもあり、正直寂しくもあったんですけど。シャ子ちゃんが幸せになる日がやっと、、というか思いのほか早くきたことが本当に嬉しかったです。

最後の頃は割とくつろぐ姿も
めちゃめちゃ恐々鼻ツンチャレンジもしました

トライアルに行く日は、一番の難関である捕獲も頑張りまして(ネットに入れるのに1時間かかった💦)、シャ子ちゃんいってらっしゃい! と送り出しました。(難しい子の捕獲のコツはゆいちゃんの記事をどうぞ)

約1ヶ月間のトライアル期間を経て、シャ子ちゃんはおにぎりと一緒に正式譲渡となり、毎日楽しそうに過ごしてくれているそうです。
そういえば、ラブコに来て何気に一年も経たずに卒業したんです。シャ子ちゃんすごい!
以上、シャ子ちゃんの思い出吐き出しました。めでたしめでたし。

里親様宅でのふたり。ちぐらとハンモック越しに何話してるんだろー。
幸せにね!!

よろしければラブコCATSにギャラをお支払いいただけると、猫たちが喜びます!