見出し画像

キジトラ男子の子猫4頭を保護した話

こんばんは。
予定では今日は父の日ギフトのグッズ用にイラスト描いたり、タグを作ったり、商品の撮影でした。
お昼ご飯も食べ終わった頃、遅番の山ちゃんが出勤して、同じく父の日ギフトの商品制作の準備でなんやかんや話していたら電話が鳴る。

ラブコにかかってくる電話は半分くらいがセールスで、そのほかは猫の相談です。ディスプレイを見たら個人の携帯っぽかったので、覚悟を決めて電話を取りましたところ、やはり猫の保護依頼。
自宅のガレージで野良猫が出産して子猫4頭と母猫が住み着いており、母猫は出たり入ったりしているとのこと。
本来なら猫の保護はなるべく自分で頑張ってもらいたいのですが、今回は、ちょっと厳しそうだなあと判断しました。場所を聞いたらラブコと同じ宮前区。そして今、ちょうど母猫が戻ってきて親子揃っているというので、保護に行くことにしました。
全部で4頭。ガレージにはドアがなくって、ネットを張っているだけという。捕獲するにも人手があった方がいいなと思い、山ちゃんとふたりで向かうことにしました。

今日私は自転車で出勤しちゃったので、一度家に帰らなくてはならず、ついでに軽く着替えて車で再びラブコへ。
戻ってきたらさすが山ちゃん。捕獲セットを準備してくれてました。
山ちゃんは今日スカートでしたので、家から持ってきた私のジョギングパンツにチェンジ。
さあ、出発となってふと山ちゃんを見た瞬間吹き出しました(笑)

KEIKO YAMASHITAの捕獲ルック 

いつの間にか謎の黒T(ネオンピンクでうさぎのイラストとUSAGI CHANと書いてある)に着替えており、首にはタオルという夏のおじさんスタイル、なぜかバカでかいバックパックを背負い、猫のおやつ、ペットシーツ、トイレットペーパー、緩衝材の紙などが入ったでっかいIKEAのバッグを片手に、もう片方の手には捕獲器という出立ち。本人は「草むしりスタイルが似合っちゃうもんで」とにっこりするので出発前にツボに入って笑いが止まらなくなってしまった(ちなみに山ちゃんは実は超美人なんですよ。なのになんでこんなキャラに?どうして?という謎)。

そんなこんなで現場に向かうと、相談者さんがガレージの前で猫が逃げないように立って待ってくれていました。
が、そのガレージを見て唖然。。。

わずかな隙間から子猫の顔が見えた


モノが山積み!!!!!
元々は車庫だったと思うのですが、、物置になっておりまして、とにかくいろんなものが(簡単にいうと多分全部ゴミ)、山積みになってる。。。
捕獲器なんて設置できる隙間もなくて、人間が入ることもできず。。。とりあえず上に積んであるいろんなものを一つずつどかす作業から取り掛かりました。

途中、座布団の隙間に子猫2頭発見。洗濯ネットで捕まえたら意外とおとなしく捕まりました。2 out of 5 はすんなりゲットできたのですが残りの子達がぜんぜん見つからない。母猫を含めて子猫も絶対に中にいるはずなので、ひたすらものをどかす作業を黙々と。。。
糞尿の匂い、カビの匂い、時々遭遇うする虫、埃、。。ああ、去年保護した浜松っこも実家の農機具小屋にいたからこんな感じだったけど、とにかくここはものが多すぎる。。。下手に山を崩してしまうと猫たちが下敷きになってしまったりして危険なので、一個ずつ退かしていくしかありませんでした。
そんな中、黒猫のお母さんが飛び出してきてしまい、遥彼方へGONE .…
しくじった。。。でもこれはね、他にやりようがなかったです。
母猫はまた改めて捕獲するとして、とりあえず子猫を見つけなければ!

どれくらい時間が経過したかわからないけど、山ちゃんが無事に2頭の子猫発見!ワチャワチャしつつもなんとか無事に洗濯ネットでゲットできました。
お母さん用に捕獲器を仕掛け、捕まったら連絡してもらうことにしてとりあえず病院へGO!

ヤマトさんが荷物の集荷に来るので途中で山ちゃんを下ろして動物病院へ。
(着いたら鉄火ちゃんとこも病院に来てた!)

ALLキジトラ男子!まだ名前決まってません

ちょっと結膜炎だけどとりあえずみんな元気でホッ。
ノミダニ駆除の薬、3種ワクチン、お腹の虫の駆虫薬をもらって次はまた2週間後。目薬で結膜炎もよくなるはずとのこと。

帰宅後は山ちゃんが蒸しタオルで体を拭いて、爪切り完了。ノミダニの薬をつけたばかりだからシャンプーは今日はお預けだね〜。ガレージのなんとも言えない匂いが猫たちの体に染み付いているので早くシャンプーしてあげたい。。

とまあ、こんな感じで今年も子猫がやってきました。
それにしても捕獲はほんと3Kです。猫の捕獲じゃなかったら絶対に近寄りたくない場所にズンズン入っていかないといけないのです。。。
今度からゴーグルとシャワーキャップも捕獲セットに入れておこうかな。

このキジトラBOYSに限らず、保護猫たちはみんな誰かが必死な思いでレスキューした子達です。みんな幸せになってね〜。

猫たちの普段の様子はinstagramでぜひ見てください!
あとはこの子達のお母さんが無事に保護できますように。





よろしければラブコCATSにギャラをお支払いいただけると、猫たちが喜びます!