見出し画像

ラブコの支店「マルコオフィス」できました

代表今村による「諸行無常ラブコ引越しageinの経緯」シリーズ連載からひと月たってしまいましたが、その間にラブコの支店・神奈川オフィス、通称「マルコオフィス」の引越しが終わり、無事6月末から運営を開始しました!
今村さんの松本移住と共にラブコ本部も松本に移ることになりましたが、今までのところにも拠点を持っていた方が何かと都合がいいし、何より、私もゆいちゃんも今までしてきた仕事の中でラブコの仕事が一番やりがいがある! ということで支店を持たせてもらったわけです。

ここで先にお詫びをさせてください。
今村さんの「諸行無常ラブコ引越し」連載、大好評の中6回まで続いてパタリと投稿が止まっておりますが、実はその原因の1つはわたくし山下にあるんです。毎回楽しみにしていた方々すみません。
6回目で書かれていましたが、最初に決まりかけた神奈川オフィスが契約直前でダメになり、プランBの物件に移行することになったんですよね。
で、プランB物件を内見して「まぁいいかな」と申し込んで審査待ちをしていたわけですが(連載ではここまで書かれていました)、その後一瞬だけ心変わりをしてしまいまして、神奈川オフィスの話自体が白紙になりかけたんです。。。

心変わりの内容は、なんて事ない私のつまらんワガママなんでバッサリ割愛しますが、今村さんを無駄にザワつかせたと思います。「じゃあこの話ナシにする?」と言われてハッとしたのを覚えています。
そして翌日、ラブコ会議でゆいちゃんに「え〜、やらないんですかぁ〜」と癒しのニコニコ顔で言われてしまい『ここまでやってきてナシにするわけにはいかないよな。引き続き働いてくれるゆいちゃんも困るよね』と心の軌道修正をした次第です。
みんなお騒がせしてごめんなさい。

でももし万が一プランBの物件の審査が通らなかったら、神奈川オフィスの話は本当に白紙にして、私個人で材料置き場となる安い部屋を借り(ひと部屋借りないとマジで私の布や糸たちの行き場がない 笑)、そこで松本オフィスができるまで商品発送などをするつもりでいました。
でも、審査はしっかり通り無事に契約成立! となったわけです。
最初の契約キャンセルがかなりのトラウマになっていたので、心の緊張がやっとほぐれ、低空飛行だったモチベーションも上がってきました。

おかみちゃんがマルコオフィスにやってくる!

神奈川オフィスはもちろん猫飼育可物件ですので、引っ越したタイミングで行き場のない子がいたら迎える気満々でした。実際、保護の相談も来ていて新オフィスで受け入れできそうという連絡もしていたのですが、数日経っても先方から返事が来ない…。「もしかして解決したのかなぁ、解決すると大体連絡来なくなるしねぇ」なんて言ってた矢先、おかみちゃんの一時預かりさんから引越すことになったお知らせと、今後のおかみちゃんのことについて相談の連絡が来たのです。

預かりさんからは、おかみちゃんを連れて引越しも可能との有り難いお申し出をいただいていましたが、引越し先が今よりちょっと遠くなることもあり、お見合いやお届けとなったら車での移動もできなくなるし(山下はペーパードライバー)、今なら神奈川オフィスで受け入れも可能だしとのことで、神奈川オフィスの保護猫第一号はおかみちゃんになってもらうことにしました。
わーい、やったぜ!! まさかおかみちゃんとまた仕事ができると思ってなかったので、本当に嬉しい!! やっぱり神奈川オフィス構えることにしてよかった〜。

物件契約で一度つまずきましたが、その後の引越しやらライフライン系や通信系やらの申し込もなんとか済ませ、里親さんたちやラブコワーカーさんたちのお力も借りて無事に引越し、やっと支店を構えることができました。
神奈川オフィスは、住所の一部をとってマルコオフィスと呼ぶことにしました。ちょっとゆるくて可愛い呼び名が気に入っています。


2日目のおかみちゃん、まだギュッと固まってます
ペーストのおやつだけ食べてくれました

おかみちゃんも引越してすぐの7/2にマルコオフィス入りしました。
これを書いている時点で2日目なのでまだ緊張している様子ですが、これまで4年もオフィスで顔を合わせていましたから、まもなく心を開いてくれるのではないかと思っています。

やっぱり職場に猫がいるって素晴らしい! 全然やる気が違います。これからは毎日私かゆいちゃんがおかみちゃんの様子を発信し、ご縁に繋げたいと思っております。
そして、神奈川組ではこれかワークショップもちょこちょこ開催予定。
ゆいちゃんがワークショップ番長となって色々企画してくれると思いますのでお楽しみに〜!!

ちょっと長くなってしまってすみません。
以上、マルコオフィス完成のご報告でしたー!

そうそう、今村さんも今まさに移住の引越し真っ最中! まもなく本当に松本行っちゃって、松本オフィスの工事もこれから本格的に始まります。
「諸行無常」シリーズ、また復活するかな? その後の経緯、みなさんも知りたいですよね。


 

よろしければラブコCATSにギャラをお支払いいただけると、猫たちが喜びます!