見出し画像

お金、時間、家族は『概念』

河合隼雄氏の『家族関係を考える』をパラパラ読みしていたら、"家族社会学"という言葉が出てきて、

なんだそれは?

と調べたら、今度は"ファミリーアイデンティティ"という言葉が出てきて、

なんだそれは?

なんかデジャヴみたいなものを感じた。

なんかスルメみたい、とも思った。
なんだろう?
なんかに似ている…あ‼️

お金だ‼️

お金って『概念』でしょう?
正体はただの紙と銅、アルミニウムなんやけど。
家族もか〜〜〜と思った。

いや、血の繋がりあるのが家族だよ、って言うと、「ペットは家族」は成り立たないし、辻褄が合わないんだよね。

身口意、と言われているように、この世は辻褄合っているかどうか?がキモ、コツ、ポイント。


ところで。
一緒に挟まっていたしおりの言葉が秀逸。
久々ズガッと頭をやられた。

歴史には「出来事=事件」だけではなく
「問題=問い」があり、


聞いた?

問=問い
題=テーマ

目の前の「問題」ってヤツは、問いのテーマを与えてくれているらしい。
人生から問われている、ってヤツだね。

今日も人生にイエスって言っとこうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?