見出し画像

女性から男性へのアプローチは上手くいくか?

早速結論から言うと、僕の答えはノーだ。

その理由は「普通は男性からアプローチする」という構造によると考えている。

一般的には男性が気に入った女性にアプローチする。その時に男性が対象にするのは、恋愛市場での価値が自分と同レベルかちょっとだけ上の女性だ。自分より市場価値の低い女性にはわざわざアプローチしない。

一方、女性からアプローチする際に対象にするのは、恋愛市場での価値が自分よりかなり高い「格上」の男性になることが多い。普通にしていれば同程度のレベルの男性からアプローチ女性が、自分からわざわざアプローチしたくなるほどの男性は、相当魅力的だといえる。

そういった魅力的な男性は、自分からアプローチすれば自分と同程度ないし自分よりもちょっと上のレベルの女性を捕まえることができる(ここまでの話をまとめた図を以下に載せておく)。そんな男性が「格下」の女性のアプローチに応えるだろうか?

自分より魅力的な男性にアプローチする女性は相手にされないことを示した図

だから僕は、女性からのアプローチは上手くいかないと考えている。

もし女性側から「好き好き〜」なんて態度をあからさまに出していたら、男性は女性のことを軽んじてしまう(これは男性である僕の経験談)。そうなると良くてセフレ止まりだ。良い恋愛をしたいなら女性からアプローチすることは避けるのが良い。もし女性からアプローチするとしても、最終的には男性側から来てくれるように仕向ける程度に留めておくのが良いだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?