見出し画像

女性を自発的に思い通りに動かす

人が今までと違う
行動ができるようになるのは、
何かを聞いたり学んだことによって
ではありません。

それによって、
ハッとするような気付きを
得られた時
です。

そして、
気付きによって自ら導き出した
答えや意見に対しては
疑うことなく従います。

そんな人間の性質を利用した、
相手の積極性を引き出して
思い通りに動かす方法を紹介します。

それは、

アイメッセージを使う

です。


=============================
I message(アイメッセージ)と
You message(ユーメッセージ)
=============================

■アイメッセージ
自分の感情や思ったことを伝え、
反発を生まない

■ユーメッセージ
相手のことを評価したり責めたりし、
決めつけられた印象を与える


例を挙げて説明しましょう。

例1
彼女が浮気したことが分かり、
とてもショックを受けて
彼女にそれを伝えるとき

ユーメッセージ
「これはどういう事だ!
浮気するなんて、お前最低だな!!」

アイメッセージ
「お前が浮気した事を知って、
とても悲しかったわ・・」


例2
部下が何度も同じミスをするときの
上司の対応

ユーメッセージ
「お前は何度言ったら分かるんだ!
本当にダメな奴だな!!」

アイメッセージ
「何度も同じミスをしてくることに、
どうしたら改善できる手助けができるか
悩んでいる」


見比べてみて、どんな印象を受けたでしょうか。

ユーメッセージの場合、
自分に非があると分かっているとしても、
反発したくなる
んじゃないでしょうか。

「だって、最近会ってくれないんだもん!」
「仕事が忙しくて、そこまで気が回らなかったんだよ!」

てな感じですかね。

それに対して、
アイメッセージの場合はどうでしょうか。

「ああ、すごく傷つけちゃったんだな。ごめんね・・」
「そうだよな、もっと気を付けないとな・・」

自分の中に罪悪感が芽生えて、
「悪かったことしたな、直さなきゃな」
という気持ちになったと思います。


コミュニケーションにおいて
問題が起こるケースは、

・自分が認められていない
・自分が否定された

と感じた時です。

そして、そんな時に
ユーメッセージが出やすいのです。

恋愛において
相手を認める、否定しない、
といったことは普段から気を付けるべきですが、

相手があなたをないがしろにしてきた時、
あなたの器が問われます。

・彼女がデートの時間に遅れた
・イラっとすることを言われた
・彼女が通りすがりのイケメンを
 チラチラ見ている
・我がままな振舞いばかりする

そんな時、どうしますか?

・感情のままに相手を責めるか
・自分の感情を伝えて、相手自身に反省を促すか

あなたには、
ぜひ後者になってもらいたいと思います。

自分の感情に振り回されない。
これが、他の男とは一線を画す存在になる
第一歩なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?