見出し画像

◎ジャーナリング(内観)とは?絶対やるべきメリット4選

こんにちは、new me messenger のAi です✨✨

自分らしい生き方や働き方を探す方へ

占いのセッションがジャーナリングの講座で

新しい自分になる💖メッセージをお届けしています。

画像1


私はこのお仕事を通して、


さらに幸せになるために、自分を理解して、自分を受け入れることの大切さ、


そして何より、自分を探求していくのってとっても楽しい!!!


ということをお伝えしているのですが、


今回はジャーナリング内観とは?やるメリットってなんなの?ということについて説明していこうと思います。


🟠そもそも内観とは?

文字の通り、内観とは自分の内側を見ること。
自分と向き合う時間って本当に大事だけど、忙しいとおろそかにしがち。
自分が思っていることがパッと湧いて、パッと過ぎ去っていくので、結構スルーしていることが多いと思います。

でも、それをノートなどに書いてみて可視化する作業をとてもおすすめしています。

私は、中学生の頃からずっとこの作業を続けていて、(もう15年くらい?)気づくと一日中ノートと自分の対話をしている日もあり、笑 自分の中で当たり前の行為すぎて人から言われるまで、自分の特技だと気づかなかったんです。

でもそのおかげで、自分の感情のマネジメントや自己理解にすごく役に立って、自分のケアが自分でできるってすごく良いことだと思います。(もちろん、人を頼ってOK!必要なこと!だけど、人に頼っても、人生の最終決定は結局自分ですもんね。だったら初めから自分の軸を強く持つスキルを身につけた方が楽ちんです。)自分で自分で理解してきたプロセスがあるからこそ人に伝えれることがあると思っていて。

今日はそのメリットを5つ厳選してお伝えします✨✨

画像2

(私はケーキやパフェよりも、断然焼き菓子が好きです、、❤︎クッキー、スコーン、マフィン、、ここのカヌレ美味しかったな、、❤︎)

①自分にとって敵がいなくなる


そもそもなぜ敵がいるのか。

絶対こっちが正しい!とか、こうすべきだ!とかを強く思っている人って

それをしていない人が全部敵になるんです。

つまり、これがいい、こっちがいいのような自分なりの正義(思い込み)を握りしめていると敵ができるわけです。

内観して、こういう時はこうすべきだと自分が正義だとしていたことが、

それって本当かな?

自分が強く思うだけかも?

いや、というかむしろどっちでもいいかも?のように


🟠内観をすると、〇〇すべきは思い込みだったと気づける

どっちでもいいから敵がいなくなる。

AとBどっちでもいいから、Aがいいという人もBという人も、結構受け入れられるんです。

こういう人についイライラしてしまう!や、こういう行動をしていると許せなくなってしまう、など、敵が多い人は内観がおすすめです。

②感情がぶれなくなる


人間だし、どうしても感情の波ってあると思います。そういう感情がなくなるということではなくて、自分が嫌だと思っていることがなくなっていく、ということです。

なぜなら、

🟠自分が嫌だと思っていることは、自分が嫌な意味づけをしている

からです!

例えば、自分の意見を批判されるたことに対して、


自分の意見を否定された

自分を否定されたってことだ


私の意見に賛同してくれない


=自分の存在を否定しているという 

自分で、ネガティブな意味づけをしているのです。

否定する人って、案外大事な意見を自分のために言っているかも知れないし、そもそもただの注意程度のアドバイスだったかも?
否定する=ネガティブなことと捉えているとそれが受け取れなくなってしまいます。

嫌な意味づけをしている→感情が動く、ブレるということ。

イライラしたり、もやもやした時は、された行動に対して自分がネガティブなイメージづけをしていないか。深く掘り下げてみるのが大切です。

③自分がどうしたいかに気づける

そもそも自分がどうしたいのかを分かっていない人も多いかもしれません。

そういう方は、自分がしたいことよりも、自分がどうみられるか、そういうのを気にして生きることが多かったのではないでしょうか?

まずは自分が日頃何を思っているのか感情をノートに記録していきましょう。

🟠自分のことがわからない人は、内観を続けると必ずわかるようになります!

④悩みがなくなる


思い返すと同じ悩みを繰り返していませんか?

例えば、お金がない→ずっとお金ないということに悩んでいるとして、


内観をすると、

Qなんでお金ないと思う?
Qお金がないってどういうこと?


答えを深めていくと、

え、お金あるじゃん!

(5万円持っていてお金あるという人もいれば、100万円持っていてお金がないと思う人もいる。つまりは、ある、ないと決めているのは主観的なもの)

自分が必要な分はすでに持っている!

あ、違う!お金がないというのは自分が思い込んでただけだった!


お金がない=問題だと思っていたことが悩みじゃなくなるなので、悩みがなくなる、ということです。

自分の思考でこの現実を作っている。


つまり、自分で作っているのだから、自分の好きな現実に作り変えられるということです。


自分次第で自分の人生を創っていける!そして自分のことを知っていく過程って地道な作業ではあるけど、その発見自体が日々の楽しさで幸せで。✨✨

自分という人間にどんなドラマが起こってくるんだろー✨と思うことは、ある意味、長い長編映画をみているかのよう。それも臨場感満載で。笑

内観しない手はない!

内観のメリットがある!と思った方は、ペンとノート、落ち着ける空間それだけあればいつでもどこでもできます!簡単に!無料で!

ぜひやってみてください^^

また、私のプライベートレッスンでは、やっていてつまづくところや、感情の深め方、思い込みの外し方がわからないという方に、問題をヒアリングしながら丁寧にレクチャーしていますので、サポートが必要な方はこちらも是非✨


受付は、私のInstagramのdmより随時受け付けております。

アカウント@_lovenewcastle_


では、また更新します🌸


新城 愛


〜〜〜


’’自分を誰よりも理解して、自分を誰よりも愛してあげること。

かろやかに。ここちよく。ときめきにあふれた。

あなただけの自己探究の旅をサポート。

身についたマインドは一生もの。

価値のある気づきを提供することを保証します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?