見出し画像

能登國一宮・氣多(けた)大社

こんにちは。
ミュルアです。

暑いので、家の中にいるのですが、窓から入り込む日差しの熱がすごいです。
皆さんも、熱中症に気をつけてくださいね。


今回は、先日お参りした氣多(けた)大社について書きます。

氣多大社は、石川県羽咋市にあり、能登國の一の宮です。

前から気になっていて、氣多大社のホームページとか見ていました。

冬休みに和倉温泉に行って、能登を周りたいとも考えていました。


そんな時、元旦早々にあの震災が起こりました。


TVで見る光景は、あまりにも悲惨で、神様は居るのだろうかとさえ思いました。

それからずっと一日も早い復興を祈り続けていたら、春に主人が石川県に転勤になりました。

私は、住む場所が変わったら、必ず土地の神様にご挨拶に伺います。

加賀國の一の宮である白山比咩神社には、4月に伺いました。

ただ同じ石川県にある能登の氣多大社には、道路が復旧作業中で、簡単には伺えませんでした。


その道路(のと里山海道)が7月17日にほぼ全線で対面通行が出来るようになりました。

私は、すぐに氣多大社に伺いました。

気多大社入口


そして、御祈祷を受けました。

神官さんの祝詞を聞きながら、一日も早い能登の再生復興とこれ以上地震が来ないように天変地異息災をお祈りしました。

本殿にお祀りされている大己貴(オオナムチ)命さまは、別名は、大国主命と言い、その昔、少彦名命さまと国作りをされた【国津神】の長であられます。

そして、拝殿には白山の菊理姫さまもお祀りされています。

また、奥宮は、禁足地の【入らずの森】にあり、素戔嗚尊さまと櫛稲田姫命さまのご夫妻がお祀りされています。

奥宮を遥拝出来る場所があり、お祈りしましたが、厳かな威厳のある波動を感じました。

誰も入れない森【入らずの森】もパワーを持っています。

色々大変かもしれないのですが、ずっと大切に維持していって頂きたいです。

奥宮をここから遥拝しました


気多大社空撮

【入らずの森】が
広がっています

画像提供:気多大社


太玉神社


本殿の正式参拝後に太玉神社もお参りしました。

神社の佇まいが素敵だと思いました。

お祀りされている太玉命さまは、占いや祭祀を司り、産業の総合的な神様です。

能登の産業が復興出来るようにお祈りしました。


最後に、『早期復興』と書き、初めて絵馬を奉納しました。

奥能登は、まだまだ大変な状況ですが、本当に一日も早い復興をお祈りしています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



氣多大社ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?