見出し画像

初めての将棋

こんばんは。
ミュルアです。

我が家では、とうとう暖房を入れてしまいました。

1週間前は、暑かったのに、秋を飛ばして、冬になりました。


ところで、最近始めた趣味があります。

それは、「将棋」です。

最初は、『観る将』だったのですが、実際に将棋がさせた方が理解出来ると思い始めました。

もっぱら『ぴよ将棋』のアプリでAIを相手に対戦しています。

下の方の級ですが、楽しく将棋を学んでいます。

AIに投了を勧められても、逆転勝ちすることもあるので、AIが全てではないなと思いました。

憧れの棋士は、やはり羽生善治九段です。

同年代なのに、数々の永世称号をお持ちで、将棋連盟の会長をなさりながら、現役棋士としてもご活躍されてて、凄いなど思います。

あと渡辺明九段も最近調子が悪そうですが、応援しています。

渡辺九段の奥様が書かれたコミック『将棋の渡辺くん』の大ファンなので、また渡辺九段には巻き返して欲しいです。

将棋の渡辺くん(1) (ワイドKC) https://amzn.asia/d/2hSqENI


将棋は、奥が深いですが、気持ちの切り替えになるので、少しずつ学んでいきます。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。


fairview_squareさん、かわいいイラストありがとうございました。

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

17,955件

#AIとやってみた

27,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?