見出し画像

NHK大河「光る君へ」のテーマ曲『Amethyst』

こんにちは。
ミュルアです。

東京は、晴れていますが、とても寒いです。

家に閉じこもって、大河ドラマ(第二回)の録画を見ました。

吉高由里子さん演じるまひろの裳着のお式の様子が描かれていて、十二単が美しいなと思いました。

また、道長のお姉さん(藤原詮子)が円融天皇に冷たくされ『源氏物語』の弘徽殿の女御みたいな展開になっていましたね。

所々、『源氏物語』に登場するエピソードがあって細かく観ているととても面白いです。

ところで、見終わった後も、テーマソング『Amethyst』が頭の中で鳴り響いています。

『Amethyst』は、ピアノとハープのコンチェルトが印象的です。

特にピアノが流麗で王朝絵巻に相応しいなと思い、演奏者のクレジットを見たら、あの反田恭平さんでした。

反田恭平さんと言えば、ショパンですが、今回のピアノも華麗で情熱的だと思いました。

YouTubeでノンクレジットですが、オープニングを観ることが出来ます。


最近、大河ドラマのお話をよく書いていますが、今週もコングラボードを3枚頂きました。

沢山読んで頂き、ありがとうございました。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

yukarimurasakiさん、素敵なイラストをありがとうございました。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?