秩父三峯神社で充電旅🔋

先日、秩父三峰神社に行ってきました!
雨で行けなくなった山の代わりに急遽当日の朝集合してから場所を決めた山旅⛰
こんな変更も応じてくれる山友さん、大好き💕

西武秩父線三峰口駅から、神社まで⛩昔の人が歩いて登っていた参道を辿ります。

駅、薄いエメラルドグリーンがいい感じ✨
歩く前に腹ごしらえ。

秩父名物豚丼弁当と、サッポロ黒ラベル西武バージョン😄残暑の時期ですが、駅のベンチでセミの声を聞きながら食べるビールとお弁当は、なんだか学生の頃の夏休みを思い出し素敵な時間でした。

山に入ると…

濁流、スゴ!!
山道も、折れた枝や葉っぱが散乱し、あまり人が入らない道であることもあり、荒れてました。三峰口から神社まで、約2時間半、標高差700メートル。最後までは展望も無く、結構しんどかった😅

でも、神社入り口にある見晴らし台では秩父の山々のこんな景色が✨
頑張って良かった〜😄右端のポコって出てるところが、明日行く三峯神社奥宮のある妙法ヶ岳です。

霧に煙る立派な門。土屋太鳳ちゃんのCMでもお馴染み😄

お詣りをして、今日は神社境内にある宿泊施設、興雲閣に泊まります。温泉〜♨️😆✨

ご飯も山の幸を中心に、豪華でアガる✨2時間かけておしゃべりしながらゆっくりいただきました!

明くる朝、7時に祈祷を申し込み、私と山友さんの為に神官さんが5人も祈ってくれました😌
好きなことを二つ、お願いできます。
良縁と仕事運向上、叶いそうな雰囲気しかない😆✨写真は、祈祷をしていただいた室内から境内を望む場所です。神さま撮るのは躊躇しちゃったので、皆さまも実際に行ってあの神秘的な時間を体験してみてください!
山友さんが貰ってた御朱印も達筆で素敵だったな〜✨

奥宮出発前に、境内を散策します。

境内の石畳に、突然龍が現れた🐉とのこと。凄い!!

ヒノキとスギが、支え合うように伸びている縁結びの木の前にある恋みくじ。女性は男性の人形、男性は女性の人形のおみくじを引きます。着物の柄がみんな違ってて可愛い〜✨
吉。結婚はまだ早い…らしい。だいぶ待ってますけど笑。

ここから雲取山にも行けるんですね!

山の中、気持ちいい〜✨

神社から奥宮までは1時間半ほど。
こちらは傾斜もそれほどなく、整備された歩きやすい山道でした。

無事山頂到着。
山頂の奥宮でもお詣り😊

今日の山も、素敵でした✨
山の神さま、ありがとう😊

下山後はやっぱり温泉とビール🍻