見出し画像

芝桜と新緑の武甲山⛰

かなり久しぶりの投稿になってしまいました!
2月にはいつもの宝登山に今年初登りしたりしていたのですが、あまり変わり映えしない内容になっちゃうので控えておりました😅

今年は例年より更に早く桜が咲き、早くも低山は新緑の季節になっています。
新緑、大好物😍✨
ってな訳で、久しぶりのちょっと本気登山はソロで、まだ行ったことのなかった秩父の名峰、武甲山へ⛰
おりしも、ブラタモリで特集されてすぐだったようで、なんともタイムリーなチョイスでした😄

下山後は体力無いだろうなと思って、朝登る前に横瀬駅挟んで武甲山と反対側にある秩父名所の芝桜の丘へ✨
駅から20分ほどですが、歩いて行くなら絶対横瀬駅からが良いです!
西武秩父からだと山登りよりキツい傾斜の長めの坂あります😅

満開のピークに来るのは初めて✨✨✨
しかも、朝8時前だったので空は青く清々しく、まだお客さんもまばらで独り占め感ありました😄
早起きした自分、ナイスー👍
奥に聳えるのが、石灰岩採掘で年々身を削られている武甲山⛰
何万年もの時間をかけて、ハワイの方から来た石灰岩だそうです⛰(ブラタモリを見たばかりだったタクシーの運ちゃん情報)
登山道は写真で見えていない裏側にあります。

かわゆい☺️

歩いて駅まで再び戻って、タクシーで登山口まで乗せてもらって鳥居をくぐってさぁ出発!
今日も、お邪魔しま〜す😄!

って、タクシーの運ちゃんと車中話が弾んで、ヤマップGPS起動させ忘れた😅
電波のあるところじゃないと起動できないの、改善してほしいなぁ💦💦
ソロだというのにGPSを見ることができず、不安なスタートでしたが、山頂まで看板も多数あり、迷うことはありませんでした。
(途中で電波が入ったので、途中から起動させました)

春特有の、若々しい黄緑色🌿
ヤマツツジが華を添えます。山の木々が、全身で春だよ〜〜🥳って言ってるみたいな景色✨✨
木々の呼吸を、胸いっぱいに吸いながら歩く。
私の幸せ、ここにありーーー!!

うん、ガンバル。

ほのぼの。

神社の中を通って山頂へ。

山頂に出た途端、風がすごかったです笑。下界はそうでもなかったので、吹き上げてきてるのかな?普段から風が強そうです🌪

上から見ると芝桜もあんなに小さい😄
1300メートルとはいえ、登った感あります✨
巨人になったみたいだ〜👺
雪をかぶった浅間山まで見えてました⛰
秩父の山々で会う人たちが、武甲山登ってみな〜って言ってくれてて、やっと来れた☺️
表側からは想像できない、普通の山でした笑。

下山は秩父鉄道浦山口駅に抜けるルート。
これが…、あんまりメジャーじゃなかったみたいで、すれ違う人がほとんどおらず。林道にぶつかるまでしばらく、暗い杉の林の中、強風で木がギシギシゆれてて、こんな看板もたびたびあって。

怖いぃ〜〜😭

出た〜〜😱😱😱
シカーーー🦌🦌🦌!!
ってなった。

一目散に下山。
傾斜が結構きつくて両足の親指に水ぶくれ出現。

やっぱり広葉樹の森が明るくてイイネ👍

振り返ると、こんなに色んな色の若葉で山はフレッシャーズに溢れていました🤗
若々しいのぅ✨✨

水ぶくれが限界だったので、電車に乗る前におしゃカフェで一服。

してたら、ホームで1時間電車待つことになった🚃
秩父鉄道は1時間以上電車ないことありまーす🤗

何はともあれ、無事下山できて、冬の間足りなかった山の空気補給できて、満足デシタ〜〜!!
あれよあれよという間に、また緊急事態宣言出ちゃったけども。どうか早く落ち着いてくれますように🙏

山の神様、今年もお世話になります🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?