見出し画像

自分を愛する

自分を愛することができれば、
他人(ひと)を、周りを、環境を全て愛することができる。

自己啓発本などでも良くみる内容。

自己啓発本が大好きだった私も、この37年の人生で、何度も目にした気がする。

この数年、子供を出産して子育て・主婦業がメインになった私は、3人の子育てや家事に心身ともに本当に疲れていたと思う。
(5歳、4歳、2歳の子供たち。末子を妊娠しながら年子を育児するのはそりゃまぁ大変ですわね🤣)

強がりの私は、苦しさや辛さを隠して、
何でもないよ〜😌という顔や態度で過ごしてきた。

突然潰れかけた時、素直に助けを求めたら、心がホッとして喜んだ。

『やっと本音を言ったね』という感じで。

今の私は、自分に声をかける。自分の気持ちを大事にする。直感を自分が1番信じるようにする。
どんな自分も受け止める。自分に感謝する。

この事を出来るだけ心がけている。

そして鏡に向かって今日も
『愛してます』と朝晩伝えている。

騙されたと思ってやってみてほしいことの一つ。
毎日自分に愛してると伝えてみてほしい。

色々閃いたり、自分に向き合おうと覚悟が決まったりしてくるように思う。

自分を愛すること。
これは人生の中でもとても難しい課題の一つだと思う。
でも、愛の言葉をかけること。
この簡単なステップからも自分を愛し、大切に思う気持ちが生まれてくると私は思っている。

人に愛のような感情や感覚を抱くこと、人を大切にすることの方が思っているより簡単で。

これからは、もっと自分にフォーカスを当てることが大事なフェーズになるのではないだろうか。

今日もありがとう!
愛してるよ!私❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?