【安易にネットワークビジネスに手を出さない】フリーランス・個人事業主として生き残るために必要なこと⑦

舞台人専門整体師です。

マルチ・ネットワークビジネスは、日本人の性質には合わないと思う。

カフェでね、凄く増えたよね?
隣から
あかんであかんで、やめときやー!!
と思う会話。

上手く丸め込もうとする人と
最初は疑いながら、迷いながら、
でもどんどんと『その気』になってくる人の会話。ツッコミどころ満載なのに、人ってこうやって信じてゆくんだな…と、ちょっと切なくなる。

コロナ禍で、
『権利収入』やら『最新の技術』やら言い出す知り合いの噂もパラパラと聞き。
おーおー、待て待てい〜、となり。

ある仲良かった友達の様子が変わり、私の紹介で知り合った友達に声をかけ、その子からどうしたんだろ、、と心配して電話がかかって来たりもして。

それで、こう言ったのを、下書き保存していたんですよね。

わざわざ公開することでもないか…
でもなー
などと思って、保存したままになっていたわけですが。

それでも、もう公開しちゃう。

こういう仕事をしていると来るんですよ…
例えば、施術で使う商材(化粧品とか?マッサージクリームとかサプリとか)のマルチ。
最新医療とか言って怪しい協会へのお誘いとか。

中には、本当に素晴らしいものもあるでしょう。
でも、まず、
日本人は、自分の本音を伝えることが苦手な人が多いと思う。

更には、断られる事に傷つく人も多いと思う。

そして、人と違うことをしている人には妬みのエネルギーが集まりやすく、
それが怖くて、人と違うことが出来ない、と思っている人も多いと思う。

日本人の特質かなぁ?

で、
そんな人が、知り合いに声をかけて、物を売っていく仕事をうまく出来ると思えないのです。

もともと営業で凄く実績を上げてきた人なら別かもしれません。

海外では結構それで稼いでるというのを聞いたこともある。

でも、営業という仕事をして来た事がないのに、マルチの先輩が言うようにやれるのか?

やれる!という力強い言葉を信じてしまう前に、

それ、今までの知り合いに声をかけて、信頼と誠実さに傷をつけないか?まずは考えてからにして欲しい。


相手に声をかける時、本当に相手の事を思う気持ちがあるのか?自分の成績のためにそれを伝えてないか?

信頼と誠実さ、を基準に考えて、それでもやりたければチャレンジしたらいいと思います。

見極めるのが非常に難しいと思うけど、良いネットワークビジネスもなくはないと思うから。

でも、まぁ…人とのご縁は限られてしまうと思う。

最初は順調に思えても、自分の今までの人生で出逢って来た信頼できる数少ない関係すらダメにする可能性は高いと思う。

あなたを誘っているその方、最低10年、経験があり、心が豊かで、様々なコミュニティの、本当に信頼できる仲間に囲まれて、嘘でなく幸せそうか?しっかり確かめてからにして下さい。

同じコミュニティ(この場合は同じマルチにハマっている人たち)の中でだけ活動してて、幸せそう!てのは、怪しいと思った方が良い。

これ、コロナ禍で、複数の人から
『友達のSNSをみたら、凄く上手くいってるみたいなんだけど、本当かなぁ?』と言われて。

コロナ禍はホント、人を混乱の渦に巻き込みましたよね…。

知り合いがやれてるなら、安心なのかも?
私にもやれるのかも?
と思うかもしれないが、友達は友達。

まず、自分の中に、先に商品を購入してそれを人に広げてお金儲けをする。
自分の知り合いを誰かに紹介したら、自分にお金が入る。
そういう仕組みに、違和感を感じないのか?
そこに、人が幸せになる未来、情熱、覚悟を持てるのか?
今の友達全員失ってもいいから、この商品の良さを広めたい!という強い意志がない限りやめておいて下さい。

信頼と誠実さ。情熱、覚悟。いつだってそれが、自分の不安を軽減させてくれると思う。

他に方法はきっとあるはず。

とはいえ、私も『ご紹介制』『口コミのみ』です。よく、怪しまれずここまでやって来れたなと思いますが(昔のエステは、契約するまで帰してくれない、とか平気でありましたよね)私は
『高額コースの契約』みたいなのはないので。

まぁとにかく日本人には向かない。

将来への不安がある人ほど、
今、ある関係を、より信頼できるものへ、心を込めて築きあげる方にエネルギーを向けることの方が大切な気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?