見出し画像

サンタのひみつ

今年もこの時期がやってきました。

我が家も例外なく毎年サンタがやってきます。

子どもたちも今から、「今年はサンタさんに何をお願いしようかな♬」と嬉しそうに話していました。

が、なぜが同時に、小学2年生になる息子が「サンタさんってお母さんたちなんでしょ?」と言ってきました。

「何でそう思うの?」と確認すると、

「だって、いつも何が欲しいか聞いてくるし、お店で欲しいもの言ったら写真撮ってるでしょ?」と。

(おー!するどい!)

お姉ちゃんも前から疑ってたみたいだけど、信じたい気持ちが大きかったのか、あまり追求してくることはなかった。

でも、弟と2人で「そうだよね!」となったらしく、今年は何度も確認してきた。

で、「本当に知りたい?」と言うと。

2人揃って「知りたい!!」と。

こうして我が家は、"サンタのひみつ"を伝えることとなりました。

思い返してみると、私自身も小学生のときサンタさんからもらった手紙の筆跡を見て、父が正体だと気づいたのを思い出しました。

子供って結構するどい!

サンタさんは子どもの心の中にいるんだよ。だから◯◯(末っ子)にはまだひみつにしてね♡

と約束しました。

今年から、クリスマスプレゼントは子どもたちと一緒に選びに行きます^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?