見出し画像

【2020年最新版】オンラインデート入門!メリット、デメリット、やり方を詳しく紹介

こんにちは、婚活コンシェルジュのキングスマンです。

新型コロナウイルス拡大防止のため、外出自粛ムードが続いてますが、それでも時間は過ぎていくもの。婚活している貴女にとっては1秒たりとも無駄にはできないはずです。

そんな中、今話題になっているのが「オンラインデート」です。個人的な意見ですが、この外出自粛ムードは今回限りのことではなく、この先もまた起こることだと考えてます。

だからこそ、このオンラインデートをうまく活用できるかによって、今後の婚活が左右されると言っても過言ではありません。そこで今回は「オンラインデート」について以下の内容でお伝えしていきます。

・オンラインデートとは?
・オンラインデートのメリット、デメリット
・オンラインデートの始め方

婚活を成就させるためにぜひ最後までチェックしてくださいね。


■オンラインデートとは?

オンラインデートとは読んで字のごとく、オンラインでデートすることです。

しかし、そうは言っても、デートというものが、外で出てデートするのが当たり前だったり、そうじゃなくてもお家デートをしたりするものだというイメージが強ければ、急にオンラインデートと言われてもよくわかんないですよね。

オンラインデートとは、具体的にはお互いが離れた状態でデートを行ないます。例えば、LINEやZoomを使った顔を見合った状態でテレビ電話をしたり、、オンラインゲームを一緒に楽しみつつ会話したり。

通常のデートでは手をつないだり、体に触れあったりすることで、相手を直接感じることができましたが、オンラインデートでは主に相手とコミュニケーションをとることで相手を感じることができます

だからこそ、オンラインデートではこの「コミュニケーション」が鍵を握っています。


■オンラインデートのメリット、デメリット

画像1

🔻オンラインデートのメリット

メリットはこちら。

・時間が節約できる
・お金が節約できる
・天候などの外の条件に左右されない

詳しく解説すると、まずお互い会うまでの移動時間がいらなかったり、準備する時間がいらないので通常のデートに比べて時間が節約できます。

また交通費もかからず、飲食代もかからないので、普段デートするときに発生するであろう、お金が節約できます。

そして、個人的に一番うれしいのが天候などの外の条件に左右されないことかもしれません。というのも、外のデートだと天候によってプラン変更が必要な場合があります。例えば、雨が降って行きたかったところに行けない、暑すぎてこれ以上歩けない、とか。部屋の環境さえ整っていれば快適に過ごすことが可能です。

🔻オンラインデートのデメリット

一方でデメリットがこちら。

・触れない
・会話しづらい
・通信制限にかかる

詳しく解説すると、もちろんのこと遠隔なわけですから、触れ合ったりというスキンシップが全くできません。イチャつきたいカップルにとっては大ダメージです。

また、画面を通しての会話になるので、その場で話すのとは少しワケが違います。単純な話ですが、画面を見ても目線は合いません。目を合わせるにはお互いがカメラを観なくてはいけません。イメージしてほしいんですが、これって一生目を合わせられないですよね。

そして一番のデメリットが、通信環境によって不快な状況を作り出してしまうこと。例えば、スマホ回線で通信量や速度が足りない状況でビデオ通話をすると、相手の動きがカクカクなり、音声も途切れ途切れになってしまいます。こういう状況になるとイラだったり、コミュニケーションが取りづらくなります。

なので、オンラインデートというくらいですから、最低限、ネット環境は整えておきましょう。この辺も踏まえつつ、オンラインデートの始め方を見ていきましょう。


■オンラインデートの始め方

画像2

簡単でオススメなのが、LINEとZoomです。それぞれ簡単に解説します。

・LINE

1.LINEでお互いが友達になる
2.LINEのビデオ通話の機能を使う

たったこれだけです。実はLINEといったらスマホをイメージしがちですが、パソコンにもアプリをインストール出来て、パソコン同士でビデオ通話することも可能です。(※ビデオ通話はカメラが搭載されている必要アリ)

・Zoom

1.Zoomをインストールする
2.専用のトークルームを作ってビデオ通話する

Zoomもこれだけです。LINE同様、パソコンでもスマホでの利用可能です。

友達機能とかもなく、いちいち「つながる」といった準備も必要ありません。その代わり、ミーティングルームというものがあって、URLのリンクから入ったり、ルームの番号を打ち込めば、ビデオ通話を開始できます。

複数人でも会話できるのでWオンラインデートなんかも可能です。またパスワードでミーティングルームを保護できるので、安心して利用可能です。


■おまけ:ちょいテク

オンラインデートでのちょっとしたテクニックですが、もし相手の反応が悪ければ、普段よりもワントーン高い声で、さらに少しオーバーリアクションでコミュニケーションをとってみてください。

なぜなら、どうしてもパソコンや電話を通してしまうと、変換された声が少し低くなる傾向があります。なので、電話口で会話するように少し高めの声の方が、いつも通りのトーンで相手に伝わります。

また、表情が見えるとはいえ、どうしても直接見るのとは違ったように映ります。また画面サイズも限界があるので、そのままは伝わりません。なので、こちらも少し大げさくらいがいつも通りくらいに伝わります。

相手に少しでも想いを伝えたければぜひ取り入れてみてください。


■まとめ

婚活で重要なのは「相手とのコミュニケーションをとること」。これをなくして結婚はあり得ません。

こんな時期だからこそ、新しいものを取り入れて相手との関係を切らさないようにしてください。もしかしたら相手の新しい一面が見れるかもしれませんよ。

実際、私も遠距離恋愛の末、結婚しましたが、遠距離恋愛中は月に1回会う程度で、他はメールと電話でコミュニケーションをとってました。電話の頻度もそこまで多くない方だと思います。

大事なのは相手と自分が理想とする頻度で今回ご紹介したビデオ通話を行なうこと。あんまりやり過ぎてお互いが負担になってストレスになってしまっては意味がありません。

お互いに合った頻度を話し合ったうえで進めましょう。まず最初のビデオ通話の話題は「連絡頻度について」というのもいいかもしれませんね。お互いのベストマッチを見つけてください!


■連絡頻度に関するヒントはこちら

お互いの連絡頻度に関してはこちらの記事で詳しく書いているのでチェックしてみてください。

💗恋愛相談ができる公式LINEも始めました💗

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

忙しい貴女が頑張らずに理想の男性と結ばれる方法をLINEで配信してます。

\恋愛ベタでもOK!/
3ヶ月以内に告白される3つの特典を
今だけ無料でプレゼント🎁

詳しくは専用の登録ページをご覧ください
🔻 🔻 🔻 🔻
https://love-missions.jp/officialline

※登録は無料、いつでも解除できます

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?