急募 バンコクらしさ

今日でバンコクに来てから1週間。

滞在の大目的は無理をしないで
心穏やかにワクチン接種を完了させること。

を、いいことに、
クーラーでキンキンに冷えた部屋で
布団にぐるぐる巻きになる幸せに浸る。

夏のお昼寝は、時間が止まったように感じるのに
夏はいつでも一瞬で通り過ぎる。

小学生の頃に実家の畳で
扇風機と蝉の声を遠くに聴きながら
大の字で寝っ転がっていた時間を思いだす。

今ではバンコクでも、日本でも
扇風機1つでは凌げない暑さ。
窓を閉め切った部屋にはエアコンの音だけ。
寂しくもあるが、十分に幸せ。ビバ昼寝。

ーーー
おいおい全然バンコクらしい
ことをしてないではないか。
と、昼頃に別の宿泊客に教えてもらった
徒歩10分くらいのマーケットへ。

揚げたてのニラ餅を発見して購入。
一口食べて、顔を合わせて一言、
『ビールだな』

人間どこにいようと考えることは同じ。

すぐにホテルへの道へ戻りスーパーへ。
しかしここでトラップ。
今の時間帯はアルコールの販売時間外。

うかれ顔の観光客の手には揚げ餅と魚のフライ。
気まずそうなレジのお姉さん。
とりあえずレジ横に置かれたやるせない500㎜缶。
ーーー

結局ホテルに戻りレンチンで炊飯をして
買ってきたおかずを食べた。
(バンコクらしさとは?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?