見出し画像

十二月三日

十二月。
十一年前の十二月三日(月曜日)。
私は一度目の転職をした。
初日の投稿にこのように記載されている。

コメント欄にコメントを寄せてくれたのは
大学の同期や、一足先に転職していった
元職場の同期達。

誤字…と言うか、変な文章になっている部分には
期待に溢れた興奮が読み取れる。

このときの私はまだ知らない。

四ヶ月後にはこの職場を辞め、
今の職場に入る事を。

その後の十一年で自分がどうなるかを。


#シロクマ文芸部
#ミステリーのような
#エッセイのような
#実話のような
#回想のような
#業界用語
#専門用語
#病理検査
#臓器
#解剖
#手術

画像内の文字が読めない方に向けて😌。
11年前の今日のfacebook投稿写真が2枚貼ってあります(引用文は原文ママ)。
一枚目。

今日から職場を改め、再出発しました。

初日は薄切後のブロックにひたすらパラフィンで蓋をしたの、実習生用の組織の包埋と面出しと薄切をやりました。

ホルマリンやアルコールやキシレンの臭いに慣れない私の為に、活性炭入りのマスクを用意してくれたのだけど、超すごい。
全然臭わなかった~

患者さんとの触れ合いがないって、なんだか変な感じ。

2枚目は投稿のコメントと返信の文言(一部伏字)。

初日勤務お疲れさま!
まだまだしばらくは、慣れるに精一杯かもだけど、頑張ってね✨

◯ちゃんありがとう~

ファイトー!
いままでブレずに意志を通して来たのは本当にすごいと思うよ!!
これからだね!!応援しまくりやよー!また同期会やろね!

◯◯子~なんだか患者さんと関わらない仕事って変な感じだよ~

やぱ、病理は特殊だよねー
頑張れー♪♪

◯◯さんありがとう~
みんないい人たちばかりだよ~
名前全然覚えられないけども
82年生まれ30歳の人と盛り上がるの巻き


ありがとうございます😊 小さくても沢山の幸せを届けられるように頑張ります!