見出し画像

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社に転職しました

こんにちは、キノシタです。
今年の4月にパーソルプロセス&テクノロジー株式会社UXデザイナーとして転職をし1ヶ月経ったので今の想いをnoteにしてみようと思います。

これまでWebデザインやディレクションの仕事に携わってきて長い期間が経ってきました。新しい会社で、UXデザイナーとして新たに仕事ができることに感謝でいっぱいです。今回実際に入社するまでの経緯をまとめてみようと思います。



パーソルプロセス&テクノロジー株式会社ってどんな会社?

事業内容を見ると、テクノロジーからアウトソーシングと様々なことをやっている会社というイメージ。

事業内容
業務プロセスコンサルティング、システム企画・開発、システム運用・保守、パッケージソフト導入及び保守運用、インフラ設計構築、クラウドサービス、ICTアウトソーシング、エネルギーアウトソーシング、セールスアウトソーシング、WEBアナリティクスサービス、バックオフィス支援、カスタマーサポート支援等

会社のWEBサイトを見ると、大きな企業だからこそ社員数や実績は安定しています。これまでのキャリアで歩んできた会社と比べると圧倒的に違うイメージ。


なぜ入社したいと思ったのか?

Work and Laugh

私はPPT(パーソルプロセス&テクノロジー略称)プロダクトデザインチームに4月からジョイントしました。

面接の時に採用担当してもらったのは、現在のボスミセス小川さん。面接の時に「小川さんの下で働いている方は幸せですね」、と本音がポロりと口から出る程素敵な方です。

小川さんと話をしている時から、伝えてくれる内容は自身が求めているUXデザインがここでなら学べると強く思ったのを今でも覚えています。同時にこのチームで仕事をしたいと思いました。チームの詳細は下のnoteからも覗けるので是非

今までいろんな会社で働いてきましたが、思考や価値観が良い意味で刺激的でした。面談はzoomでしたが、会話の中から暖かみのある想いや、デザインへの愛情や手触りを感じとれる内容だったのを今でも覚えています。

その他チームメンバーのnoteも上から閲覧できますので、是非見に来てください。(チームメンバー紹介はまた別記事にて)

UXデザイナーとして歩むきっかけ

Find Load

これまでwebデザイナー、ディレクターとしてデザインやディレクションを主に行ってきました。雑用を含むデザイン歴で10年以上はデザインワークに関わってきたのですが、今UXデザイナーとして仕事を始めたきっかけについて書きたいなと思います。

そもそもデザインは大好きです。クリエイティブな事は生きがいです。インハウスから社外のクライアント、自分の周りも含め色々な仕事を行なってきましたが、主にスピード感でこなす仕事が年々荷重が重くなり、1年前くらいから作業のように仕事をこなしていました。

好きだったデザインを意識しない日々が続いていた(今思えばストレスが重なっていたな)と思います。

「そもそもUXデザインって何だっけ?」

What is UX?

UXデザインとは、「ユーザーにとってうれしい体験を実現する仕組みをデザインすること」です。

HCDコミュニティのUX白書では、そのシステムやプロダクトをユーザーが知った時点からUXデザインは始まり、何年も何年も経て、ユーザーがそのプロダクトを忘れてしまうまでがUXデザインという意味と記載されています。

ではUXデザイナーは何をするのか?
細かい話を書くと長くなるので、要約すると、

ユーザーが本当に必要なものを、プロダクト開発するまでの過程を言語化し、開発をしていく。プロダクトリリース後も様々な検証を行い、よりよいものを作る。


そのためには様々なフレームワークを使用しブレストをしたり、アイデアやUIを言語化したりデザインをする素敵な仕事です。プロダクトを開発する上でプロトタイプを実際にユーザーに触ってもらいフィードバックをもらったり、ユーザーにUXリサーチを行い声を聞きプロダクトに反映します。

何のためにデザインをするのか?そしてそれを本当に必要なのか?から話をできるUXデザインの仕事を知ったのが転職の理由のひとつになりました。

実際に入社してどうなの?

4月から入社をして1ヶ月経ちましたが、2つのプロジェクトに参加させてもらっています。純粋に楽しいです。

私は滋賀県に住んでいるので、半年に1回のキックオフ以外はリモートワーク。先月はキックオフの関係で、豊洲本社にも行ってきました。

※画像引用 https://www.green-japan.com/company/2622

オフィスもとても綺麗で、様々な人が働いていました。緊張しました笑
自分は40歳近くなるおじさん(言いたくないけど仕方ない)になるのですが、転職して本当によかったです。
関西でしか働いたことなかったのですが、遠方のデザイナーも拾ってくれて感謝しかありません。

入社日には、オンラインでオリエンテーションが実施されました。
びっくりしたのが新卒採用300名で中途が150人ぐらいのようで、zoom画面では見たことないくらいの人数が参加していました。
オリエンテーションが終わってからも、上司の小川さんと話ができたりとすごい安心感

今では入社して1ヶ月経ちましたが、リモートワークでも週1のチームミーティングでチームメンバーに会うことができるし充実しています
UXデザイナーとしてはプロダクトの理解やフレームワークやステークホルダーとのやり取りなど、まだまだ難しく感じる場面もありますが日々現場でやりとりを体験できるのは何よりも財産だと感じています。

なんと言っても一緒に働いているチームメンバーの雰囲気が凄く良いです。

チームメンバーについてはまた書いていこうと思いますが、下記URLでプロダクトデザインチームの採用も行っていますので是非ご覧ください。

※画像引用 https://www.persol-pt.co.jp/career/designer/

現在私がジョイントしているプロダクトは2つですが、今後発信していいか確認中です笑

ユーザーにとって本当に必要なプロダクトを作り上げたいという思いで、転職活動をし、今PPTのチームにジョインできた事を心から嬉しく思っています。生きている中で自分が関わったプロダクトを自信を持って発信していきたいと思います。

noteではインプットをアウトプットの場にできればと思います。
これからも宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?