見出し画像

プロ野球の話

私の両親、特に母は親の代からカープファンで、樽募金の話を出しては「カープが無かったら張り合いが無い」と言います。
以前、あまりに先発ピッチャーが不甲斐無い試合をして負けたものだから、血圧が上がって具合が悪くなり横にさせました。

そんな両親にとり待ちに待ったプロ野球シーズンが、今年も始まりました⚾

シーズンが無い冬は、静かで電気代もかからないな〜と思うぐらい、平穏です🥴

昨日、カープは巨人との試合がありました。その試合中にファウルゾーンで起こった出来事について、両親はずーっと今朝までぶつぶつ言ってました。

「なんで巨人のファンがカープの選手より先にファウルボールを取らんといけんのんよ」
それが両親の言いたい事と感じました。
どうやら選手が追いかけて行ったファウルボールを砂かぶり席に座っていた観客が取ったようなんですね。

結局、起こった出来事には「ルールだから仕方ない」という審判の判断がくだされていました。

私からすると、「なぜ観客が、選手のゲーム中のプレーに関与するルールを作っているのだろう?」不思議だな〜。という感覚でした。

それがルールというのなら、そのルールを採用しているプロ野球は、「スポーツ」としては少し自分の感覚とはズレてるな・・と思いました。

私は、野球を始めスポーツは「Show」だと思っています。
観客はスポーツを観て応援するのは有りだけど、観客自らの応援以外の行動がゲームの行方を左右するなんて、無しだと思います。

スポーツをする人は、自分のためも元々あるけれど、観客の人達のために日々心身を鍛えながら頑張っていると思います。

観客の人は、スポーツを楽しみたくて労力を費やして観覧しています。

どちらも、尊重されて欲しいと思います。

だけど、その両者が交錯して気分が悪くなるだけならまだマシだけど、怪我でもあったらもっと最悪です。

だから、昨日起こった出来事のような観客と選手が、試合中に交錯してしまうようなルールは改定したほうが良いと思います。

そして主催者側も、観客と選手のどちらもがお互いに怪我なく、なるべく気持ちよく過ごせるように、ルールや競技場の整備できるところは整備したら良いと思います。

もしそうして整備したら、スポーツは面白くなくなるでしょうか?物議を醸すような出来事があってこそ、観客の興奮は掻き立てられ、より一層スポーツ熱が上がるのでしょうか?

基、今回の出来事の発端となった「砂かぶり席」はそもそも必要なのでしょうか?選手の皆さんはどう感じているのでしょう?
そうまでしてスリルや臨場感を味わう必要ってありますか?主催者側は砂かぶり席でお金が入るから嬉しいですか?

答えは分からない。だから、して欲しいことがあります。
観客も選手も、主催者側も皆を交えて意見交換して欲しいです。
そして、出来るだけスッキリしてプロ野球を楽しめるように、なったらいいな〜と思います。