見出し画像

しんどいときこそ、なにもするな

いや、きわめて当たり前のことなんですけどね笑
だってしんどいんだからね。

でも、しんどい時にかぎって、
あーあれもしなきゃ、これもしなきゃ、
でもできない、
・・なんてダメな私、
わーーーー!!!
ってなって、
いっそうつらくなるってことありません?

私はわりとしょっちゅうです(汗

けど、最近これの攻略を見つけたかも。

しんどい時は確実にあります。
これ自体を無しにしたいってのは、どだい無理な話です。

機械じゃないんだから、体調をくずすことだってあるし、
人とのイザコザに巻き込まれたり、
何って訳でもなくメンタルの調子をくずすこともある。
季節や天気の影響だってあるしね。

これを避けようって人は、
宗教にでも入信すると安定するんじゃないですかね。(知らんけど笑)

そうしたくない場合、
まず、しんどい時もあるよな。
と状況を受け入れよう。

そして、
しんどい時にかぎってわいてくる、
「あーあれもしなきゃ、これもしなきゃ。」ね。

「なんで元気な時にやっておかなかったんだー」
って思いもわいてきます。
「なんとかしてやらねば」とも思う。

でもしんどい。
できない私は、なんてダメな私、

ここだけやめましょ。
ダメじゃない。
できないものはできない。
開き直っていい。

またできるときもくるから。
今はとにかく休もう。

周りの人には、しんどくてできないです、と
正直に伝える。
ごめんなさい、と心から謝る。

でも、謝るけれど、そんな私は、「ダメな私」ではない。

周りの人が「ダメなやつだな」と思おうと、
実際そう言おうと、
言わせておけばいい。スルー。

私はダメじゃないって
自分だけは自分の味方でいる。

これができないと、休んでも休みきれない。
いつまでも復活できない。
自分のことしっかり自分でゆるして休まないと。

誰にゆるしてもらう必要もない。
問題は、ほんとに、自分がどう思うかだけ。



★お話聞きます!完全無料チャットサービス「ROBAの耳」
https://futuregenerations.jp/roba/


お金のために何かをしないと決めています。やりたいと思ったことだけやっています。・・とはいえなかなか世知辛い世の中。気が向いたら、サポートをお願いします!