見出し画像

「#ニコニコしてる人」「#笑顔の女性」はかわいい!実は闇が深い?作り笑い?女性の心理(#いつもニコニコしてる人)

職場や学校などでいつもニコニコしている女の人って、とても印象がいいですよね。いつも笑顔で明るい女性は話しかけやすく、困った時も助けてくれる印象がありますが、その笑顔の裏には実は闇が深いとか作り笑いではないのかと言われている事も確かです。見た目のままであってほしい彼女たちの本音や心理について探ってみました。


いつもニコニコしている女性の心理

見ているといつもずっとニコニコ笑っている女の子。もちろん笑顔はまわりを明るくしますしそのような女性もいますが、ずっと笑顔なんて不思議だと思いませんか?生きていく上では悲しい事や辛い事もあるはずですが、そのような一面を感じさせないのです。どうしていつも笑っているのでしょう。

ニコニコしているのは無意識

意識してずっとニコニコするのって、疲れてしまいますよね。いつもニコニコしている女性全員が、意識しているかと言うとそうではありません。私自身「よくニコニコしている」や「いつも明るい」と言われた事があるのですが、特に意識している事はなくそれが自然体なのです。これは裏も表もありません。

何気ない毎日がとても楽しい

楽しい事や嬉しい事があると、自然と笑顔になりますよね。いつもニコニコしている女性は毎日を楽しみながら過ごしているので、日常生活でも笑顔に溢れているのです。何気ない生活を笑顔で楽しむ事ができるって、なんだかステキですね。きっと小さな幸せを見つけることが上手な女性に違いありません。

気持ちを明るくするため

暗い顔をしていると、気持ちも暗くなってしまいますよね。反対に、少し嫌な事があってもニコニコしていれば明るい気持ちになれます。いつもニコニコしている人は、自分の気持ちを明るくする方法を知っているのです。この笑顔自体は作り笑いである場合もありますが、少しでも気持ちを明るく持ちたいという心理があります。

明るい気持ちだと考え方が前向きになり、自分にとっていい影響を与えてくれます。笑顔は自分を明るくしてくれる魔法なのですね。これは誰かに対しての作り笑いではなく、自分のための笑顔なので怖いとか闇といったものではありません。

自分の印象を良くしたい

いつもニコニコしている女性の心理として、印象を良くしたいという気持ちがあります。人との出会いでは、第一印象がとても重要です。印象をより良くしたいという思いから、いつ誰に会っても大丈夫なようにニコニコしているのです。

また、いつも笑っている人は自分の強みが笑顔だという事を知っています。職場や学校、合コンなどで自分の強みを自然とアピールしている場合もあります。

いつもニコニコしてる人 かわいい

心の闇にのみこまれたくない

いつも笑顔でいるように見えても、過去に辛い経験をしたことがある人もいます。心に闇を抱えているため、その闇にのみこまれないよう、辛い過去を思い出さないために笑顔を絶やさない人もいます。暗い気持ちやネガティブになるとその辛い過去が蘇ってしまうので、思い出さないように笑顔で封印しているのです。

自分の弱みを隠していたい

人間だれでも弱い部分を持っています。しかし、それを見られたくないという気持ちや気づいてほしくないという気持ちから、笑顔でカモフラージュしてしまうのです。これは責任感が強い女性に見られる傾向で、気付かないうちに笑顔が自分の仮面になってしまうこともあります。弱さを持っている自分を認めてあげると、少しは楽になります。

できるだけトラブルを避けたい

いつもニコニコしている女性の中には、周りとの衝突やトラブルをできるだけ避けるためにニコニコしている人もいます。自分の周りにいる人との関係を悪くしないためです。

同様に敵を作りたくもありません。笑顔で話を聞くなどして、中立の立場に立ったり、関係性に波風を立たせないようにしたりします。周りを傷つけないと同時に、自分を守る事にもつながります。

「いつも笑顔」には自分なりの理由がある

ニコニコしてる女性 かわいい

いかがでしたか?いつもニコニコしている女性は、自分や周りのために笑顔でいることがわかりました。人によって笑顔はカモフラージュの場合もありますが、無理して笑顔を作っているというより、自分なりの理由でニコニコしている人も多くいます。

また、いつでも笑って振る舞うというのは簡単な事ではありません。自分のためとは言え、見ていても素敵な女性に見えますね。そして、笑顔は自然と広がります。無理をする必要はありませんが、笑顔をおすそ分けできる素敵な女性になりたいものです。女性の笑顔はやはりかわいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?