見出し画像

#不器用な人「#かわいい #イライラする #嫌われる #好かれる」男性と女性の/#不器用だけど一生懸命な人/#ドジな人

不器用な人は男女問わず人間的にかわいいとか魅力的な人というイメージが強いですよね。器用でなんでもバリバリこなせる人も素敵ですが、隙がなくかわいさは全く感じられません。

しかし、不器用であってもかわいいと周囲に思われる事はなく、むしろイライラするといったような悪い印象を持たれてしまう人も存在するのです。


かわいいと思える不器用とイライラする不器用

自称不器用な人は、自分は人から好かれるかわいい不器用さんか、人に嫌われる・イライラさせてしまう不器用さんなのか、チェックしてみましょう。

不器用でも一生懸命な人

不器用なりに何でも一生懸命に取り組む人は、かわいいと思われてみんなに愛される存在です。不器用なため仕事でもミスが多いけれど、投げ出さずにやり遂げようとする姿は周囲の人を感心させます。

意地悪な同僚にチクチク嫌味を言われる事もありますが、そんな時にも必ず助けてくれる人が居るでしょう。不器用なりに努力した結果、時間をかけて仕事でしっかり成果を上げれるようになる事もあり、努力は無駄じゃないんだなと周りの人達にも頑張るパワーを与えてくれる存在です。

自分のために頑張ってくれる人

恋人がとても不器用だけど、自分のために頑張って時間をかけて手料理を振る舞ってくれた時、とても胸がキュンとしますよね。そのように、自分のために頑張ってくれる人をかわいいと思うのは当然の事です。

自分のために頑張ってくれた結果が、不器用さのせいで例え失敗に終わったとしても、責める人はいないでしょう。不器用な恋人が作ってくれた料理は例え味が良くなかったとしても、不思議と美味しいと感じるものなのです。

不器用だけど前向きな人

不器用で失敗ばかりする自分を責めるのではなく、失敗しても「また頑張ろう」と前向きな気持ちにすぐ切り替えられる人は、魅力的でかわいい存在です。「どうせ自分なんて…」と失敗についてウジウジいつまでも悩むのは、励ます方を疲れさせて、あまりにもしつこいとめんどくさいと思わせてしまいます。

不器用で失敗しても前向きで明るく振る舞おうとするのは、周囲の人への配慮でもあるのです。不器用ながら前向きに振る舞い気遣いも忘れない人は、そのかわいらしい人柄に惹かれて「協力してあげたい」とか「応援してあげたい」と周囲に人が自然と集まるのです。

不器用で天然な人

不器用で天然な人は、かわいくて人から愛されるキャラクターです。天然でドジな人は、不器用でもどこか憎めない場の空気を和ませてくれる貴重な存在です。仕事で社内がピリピリした状況の時にも、何かドジをやらかしてくれる事で一気に場の空気を明るくしてくれます。

不器用なドジっ子は女性であれば、恋愛で男性からとてもモテるタイプでしょう。同性からも妹的な存在としてかわいがられるので、人間関係で困る事があまりない得な性格と言えます。

不器用で甘え上手な人

不器用でも甘え上手な人は、特に目上の人からかわいがられます。できない事を無理にしようとするのでなく上手く人に頼る事のできる人は、上司や先輩など、頼りにされる事に喜びを感じる人にとってはとてもかわいい存在です。頼りにしてくれる=慕われていると感じる事で、「この子には良くしてあげよう」と無意識のうちに思うものです。

甘え上手な不器用さんにとっては、自分では甘えている意識がなくごく自然な行動ですが、目上の人から気に入られている事で「したたか」などと一部の人から妬まれる事もしばしばあります。

不器用な女性 かわいい

努力しない不器用は嫌われる

不器用でも一生懸命に頑張るからかわいいのであって、何も努力しない人にかわいさを感じる人はいないです。努力しないタイプに限って、不器用な自分かわいいと勘違いしている事も多く、事あるごとに「できなーい」と言ってアピールをしますが、まわりはイライラするだけで全くの逆効果です。

できないアピールをする事ばかり考えるのはやめて、努力している姿勢を見せるようにしなければ、男女問わず周囲の人からうざいと思われて、そのうちに誰も助けてくれなくなってしまいます。

人付き合いが下手な不器用

人付き合いが下手な不器用な人は、かわいいという評価を受ける事はありません。人見知り・会話下手…これらの事はいき過ぎると、「愛想が無い人」という印象を周囲の人に与えてしまう結果となるからです。

人と対峙した時、緊張のあまり表情が強張ってしまう事で、「笑わない怖い人」とまで思われてしまう事もあります。なるべく笑顔を絶やさないように心掛けなければ、どんどん人が離れていってしまいます。

明るい人がかわいいと思われる

不器用だけど一生懸命な人

不器用な人が周囲の人からかわいいと愛されるためには、常に明るく太陽のような存在でいる事が大切なポイントです。不器用で暗いムードを漂わせていても、「とっつきにくい」や「うっとおしい」と思われてしまう事がほとんどです。失敗しても笑い飛ばすくらいの明るさを持っていれば、必ずその場のムードメーカーとして重宝されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?