見出し画像

【魚沼、十日町、野沢温泉旅行】雪国にて

この前大学時代の友人と新潟県魚沼と十日町あたりのエリアと長野県の野沢温泉に旅行してきました。

実はもともと城崎温泉に行こうと話していたのですが、あまりに直前に動き出したので、宿が文字通り一つも空いてなくて、別のエリアに行かざるを得ませんでした。

志賀直哉の「城崎にて」という著書をきっかけに城崎温泉に行こうと考えていたので、次は川端康成の「雪国」に触発され、新潟の魚沼に行くことにしました。

二日酔いで遅刻から始まった初日

まじでメンバーには申し訳ないのですが、私が前日に深夜まで飲み会してて、遅刻して現地に行きました。

十日町で集まったのですが、そこからはレンタカーで移動する予定だっので、他のメンバーには僕が十日町に着くまで、駅付近で待ってもらうことにってしまいました。

まじごめんよ、、

そして二日酔いだったので運転できず、、

スタートで躓いた旅行でした笑

清津峡で最高の写真撮れた笑

最初に訪れたのは、十日町の観光名所である清津峡です。

清津峡は日本三代渓谷の一つです。

洞窟で幻想的な写真が撮れることで有名です。
そして私たちも写真を撮ってきました。

どうですか??笑
組体操の扇をやって写真撮ったら下の水に反射して円のように写って、面白くなりました。

川端康成「雪国にて」ヒロインの駒子(の湯)

日帰り温泉の駒子の湯に行ってきました。
駒子は川端康成の雪国にてにでてくるヒロインです。

いつも思うけど、こういう地方の日帰り温泉は質が高くて綺麗なのに、安くて混んでないから本当に素晴らしい。

最高でした。

南魚沼のグルメ|本気丼(まじどん)

夜ご飯どうしようかと調べていると、南魚沼地域には本気丼(まじどん)というものがあると調べていて知りました。

南魚沼といえば、コシヒカリで有名な地域です。
この南魚沼のコシヒカリを使った丼を提供する地域のプロジェクト、それが本気丼みたいです。

本気丼公式サイト

これを食べに行こうという話になり、「すし処 鮨岡」に伺いました。
海鮮丼を食べれるところです。

まじで美味しかったです!!
しかもこのボリュームで1300円?くらいだったので、非常にお手頃です。

(ちなみにこの時まだ二日酔いで気持ち悪く、魚の生臭さで3回くらい吐きそうになったのは内緒(笑))

日本唯一!廃寺で宿泊!

そして初日の宿泊は、世にも珍しい廃寺での宿泊でした。

これは本当に面白い体験でした!
仏様に囲まれて生活して、眠るのは新鮮でした。

雪の中の公園散歩

この日は11月にして、超寒くてめっちゃ雪降りました。
午前中は「八色の森公園」というところを散歩しました。

雪景色が綺麗です。
寒かったけど、雪降って良かったかもって思いました。

またまた本気丼|魚沼釜蔵 総本店

お昼ご飯何食べるかー、まあ本気丼いくか!ってなりました。

昨日は海鮮食べたから次はお肉です!
こっちもまじで美味しかったです。

まっすぐなブナの木が広がる美人林

二日目は長野県の野沢温泉に宿泊する予定でした。

なので、十日町から野沢温泉に行く途中で観光地を巡ろうということでまずは美人林にいきました。

ここは、まっすぐなブナの木がひたすらに広がっている林です。
林自体は美しい景色でしたが、そんなに長居するところではないです。

美しい日本の原風景|星峠の棚田

この辺の地域は棚田がたくさんあるのですが、この星峠の棚田は本当に美しい景色でした。

普段東京で過ごしているからか、すごく感動しました。
本当は緑の景色が広がるのでしょうが、この日は雪でした。
雪の中の棚田も美しかったです。

地元民すごすぎ!(笑) 熱湯すぎる野沢温泉

味のある温泉街が心落ち着かせる野沢温泉到着です。
夜、外湯めぐりをして、いくつかある温泉を巡りました。

でも、こんなにとは思っていなかったのですが、源泉ってこんなに熱いもんなんですか??笑

友達と「あついっ!!あついっ!!これどやって入るんだ!!」って言いながら手でお湯をすくって体にかけていました。

まじで最初は入れなかったです。
熱すぎる。

まあ温度が60度近くあったりするので、そりゃ入れないんですよね。
でも、地元民の人たちが当たり前の顔して入っているので、まじですごいなと思いました。

でもこの人たち普通の温泉もう入れないだろうなと(笑)

このカフェはめちゃお世話になりました!

温泉に入る日本猿

三日目は「地獄谷野猿公苑」にいきました。
日本猿がたくさん見れるということでいってみました。

そしたらまじで猿だらけでした笑

ちゃんと温泉に入ってて、面白かったです!

猿座カフェのアップルパイ

この最後の写真にあるアップルパイは、まじで意味わからんくらい美味しかったです。感動しました。

地獄谷野猿公苑の駐車場付近にあるので、行った人は絶対アップルパイ食べてください。

まとめ

清津峡や野沢温泉、地獄谷野猿公苑という有名な観光地もまわれたし、廃寺とか珍しい経験もできたし、とても良い思い出となりました。

すごく楽しかったです。
のんびり雪国を巡りたい人は、ぜひ十日町、魚沼、野沢温泉、行ってみてください。

これも全て一緒に行ってくれた最高の友人のおかげです。
心からありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?