貴方の好きなタイプとは?相性について

ご無沙汰しておりました。

独立したばかり会社のなかコロナ禍もあり、忙しくしており手に付かない状態でした。

しかし、改めて私のやりたい事とは考えた時に同性婚問題や養子縁組問題に取り組みたい、元を言えば恋愛や人間関係に少しでも手助けがしたい時思いました。

このnoteの書き方も忘れてしまったので、今回はダラダラと長く読み辛くなるかも知れませんが読んでいただければと思います。

理想のタイプ

画像1

誰しもが理想のタイプは持ってると思います。

惹かれること魅力的なものを知ると、それらが理想的に思えてきます。欲は絶えないもので、考えれば考えるほど増えていきます。

また、魅力的に思ったエピソードとは漫画やドラマ、映画からの情報であったり、好きな人の仕草や優しさを目の当たりしたり噂を耳にする事で「料理上手な彼氏は金銭感覚が庶民的」とか、「褒め上手は気遣い上手」など固定観念が染み付いていきます。

しかし、残念な事にその良いと思ったエピソードに合致する人が現れても、その人では魅力的に映らなかったり、褒め上手だけど気遣い出来ない下心が見えるなど「思ってたのと違う」となる事もあると思います。

そして、いざ恋人が出来た時に理想のタイプ像と比較すると全然違うという事も多々あると思います。それは理屈ではなく感情的に惹かれる部分があったからと思います。

または、とりあえず付き合ってみただけで、それはイケメンだからとか、ハイスペだったからという時もあると思う。付き合うキッカケはともかく相手を好きになる時は結局は理想や条件とは関係なく好きになる経験はないでしょうか?その上で理想像と比較してませんか?

それは貴方にとって必要とされる部分を無意識に求めて好きになってるということ。

画像2

また、理想像や恋人条件を強く持っている方はその条件の理由を具体的に書いてみましょう。

次にその理由から自分にとっての必要性を点数かしていきます。仮に「身長が175cm以上」理由は生まれてくる子供が背が低くならない為にとした時に、貴方にとっての結婚生活にどれだけ必要なのかを考えます。175cm以下だと生まれてくる子供は必ず低いかというと、そんなことは限りません。親より背が伸びる子供は多いです。身長が175cm以下と付き合う事で貴方が虐められる様な事もなく、また貴方より低い異性と一緒にいると生理的に吐くなど無ければ「身長高いと良いな」という願望に過ぎず必要性は無いと思います。

理由と必要性を明確にすると理想像が明確化さてきます。年収1000万円が条件とし、理由は子供を3人作りたいしインターナショナルスクールに通わせたい、何故ならグローバルに育てたいとした場合に、必要性が高く感じると思います。仮に100点とし絶対必要だと決めた際に、コレをクリアする方法を明確化します。例えば自分の年収が300万だとしたら相手の年収は700万円以上で良くなる。ここで「専業主婦が良い」となるとまたそれは別で理由を明確化し考えます。話しをブレない様に年収1000万円の条件をクリアにする事がここでは重要になります。子供を3人作る理由やどの様なスパンで作るのかなど育て方含め明確化します。2人じゃなぜダメなのかなど。仮に2人でもとなると年収1000万円でなくても良いとなります。

さらにグローバルとは何か、自分自身のグローバル度や基準を明確化してみましょう。「今の時代、英語くらい喋らないと」と思っているなら貴方自身も話せないと子供とコミュニケーションが取れませんし育児放棄や子育てな対して他力本願と映ります。これでは「結婚したい」とは思われずらくなると思いませんか?したい結婚や、やりたい結婚などは自分の力で掴み取るぐらいの自分自身の準備をしましょう。

結婚(お付き合い)の条件を持つならば、それだけの責任意識を持つと相手への条件の付け方も変わると思います。

好きにる人(相性とは)

画像3

理想のタイプ(条件)と好きになる人(付き合う人)は違う事は分かったと思います。

では、好きになる人を知るためにはどうしたら良いのか

それは先程にも述べた貴方に必要な事、貴方ではなし得ない事に対して魅力を感じ好きになると言う事です。

例えばどれだけ可愛くても自分自身に自信がない人ほどクズ男を寄せ付け、またそういった男性に惹かれてしまう。もちろん、そこに外見に惚れるという事もあるでしょう。仮に本当に外見だけなら飽きてきます。何故なら人は欲深いから。

よく、「優しい人が好き」という人がいます。優しいとは何かを具体化して下さい。

ここでは、「優しい人と優しくない人どちらがタイプですか?」みたいな馬鹿な質問をしてる訳じゃないのです。貴方にとっての優しさとは何かを聞いてます。自問自答して下さい。

それが、自分にとって都合が良い事ではないでしょうか?それは優しさとは言いません。

もちろん都合が良い人は魅力ですよね。「〜行きたい♡」「うん良いよ」、「あれ食べたい♡」「うん良いよ」、「あれ欲しい♡」「うん買ってあげるね」、こんな都合の良い人いたら好きになりますよね。しかし、それは優しさではないですし、裏を返せば貴方の優しさと釣り合うかを教えてください。コレを優しさとするなら貴方の優しさも同じ事を出来ないと貴方は優しくないとなってしまいます。

優しさとは気持ちです。気遣いなど含めどれだけ貴方を理解しようとし見ているのかです。そしてそれを貴方も出来るかで相手の優しさを知る事が出来ます。上部の優しさを語るならば、貴方も上部の優しさしか出せないし伝わらないでしょう。

この暑い中、甘いものや水分をくれたり、仕事のミスなどのサポートを前もってしてくれた時に「え、そんなとこ見てたの?」って気遣いの優しさに惚れがちになる勘違いさんが多いと思います。

これは貴方が優しさに欠けていると現れる事で、また貴方自身が周りのそういう事に気付ける人であれば惚れられる事が増えるでしょう。

人は無い物ねだりをしてしまうので、自分にかけている相手に魅力を感じます。自分を知る事が貴方の好きになる人を知る事に繋がりますし、自分自身を磨けば好きになる人はより魅力的な人となるでしょう。そして周りからも貴方は好かれる様になるので、貴方に足りない部分を知る。そしてそれをどう克服し自分を磨けば良いのかを知る。

自ずと貴方の必要とする、惹かれる人が見えてくると思います。

何となく分かってきたと思いますが

さて、具体的に好きな人とはどんな人かを説明します。

相手の長所や魅力に気付ける人が貴方の好きなタイプです。

これは決して見た目やスペックを言っているわけでも条件に当てはまるから魅力的だと言っている訳ではなく、例え同じ事をしてもしてなくても「この人は〜事が出来て素敵だな」などです。

より具体的に言うと「イケメンは当たり前の事を当たり前に出来るからイケメンだよね」とよく言われます。これにはトリックがあり、普通当たり前の事を当たり前にしてても気付かれません。そこが長所だと魅力的に映ったから当たり前の事でさへ「凄い!素敵!」となるだけです。

要は好きな人だから仕草など普通の事でさへ魅力に感じるし、些細な気遣いに感心出来るのです。そしてそんな些細な事に気付ける事が相性が良いとなるのです。

凄く些細な事でも長所を見つけれる関係は非常に相性が良いです。条件に当てはまるとかではなく、条件にも満たない事に気付ける自分がいて、そんな些細な事に魅力を感じると言う事。

こういう所を褒める事で相手は喜ぶ事でしょう、恐らく本人も自覚のない長所だから。

人を褒める事はコミュニケーションにとって凄く大事な事であり、褒める事は上からになる人はこれを理解してない上部だけで接するから褒め下手になります。褒めるとは感謝出来ることと尊敬できる事を伝えれば、それが褒め言葉となるでしょう。

自問自答など自己分析の一つの方法でした。

また、この続きは改めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?