モテないのは会話のせい?

画像5

「モテない」と一言で言っても理由は様々。

この原因が分からなかったり、間違えるとずっと同じ過ちを繰り返す事になります。仕事(収入)のせい?、容姿(顔や体型)のせい?、個人的に感じるのは会話力(理解力)の低さからだと思う時が一番多いです。


容姿のせいにしがちな人が多いですが、性別関係なくコミュ力の低さが非モテさんに多く共通してます。

今回は主に男性を想定して話を進めてみますが、女性の方も「当てはまるかも…」とか「あ、こういう人周りにいる」みたいに思ってもらえると他人の振り見て我が振り直せると思います。


会話力とは聞き力

画像1

モテない人の特徴として1つは人の話を聞いていない事です。聞いているつもりになっていると言った方が分かりやすいかも知れません。その特徴として、人の話を先読みや被せたりしがちという事があります。

例えば、女性「最近太ってきたかもしれないんです(笑)。仕事が大変で寝不足もあって肌荒れが〜」

男性「大変ですねー。それはストレスの可能性高いですね。1人で抱え込みなんじゃないですか?何事も上手くいかなかったり、僕も良くあります。5月病だと思うんですが僕もこの前〜」

みたいな。

コレを見て何がいけないか分からない人は無意識に嫌われ易い言動が多いと思われます。

前置きをしたので、女性の会話を遮り被せて話を始めた点は直ぐ気づけると思います。問題点は、キーワードの「仕事、多忙、寝不足、肌荒れ」これだけで5月病と思い込みや、決め付けで話を進めてしまったこと。もしかしたら、飼ってるペットが病気になって心配なのかも、身内の問題が原因かも、仕事場の後輩達の問題かも…。アドバイスが良くない訳ではなく、人の話を最後まで聞けてないという事。そして、共感をしてるつもりで自分の話をするのも人の話を遮ってまでする行為ではないです。最後まで聞く事を心掛けましょう

最後まで聞くコツは相手の話に映像を付けて聞く事。所謂想像力です。想像力が低い人ほど相手の気持ちが分からなかったり、勝手な思い込みが起こったりします。貴方は自己中とか人の気持ちに立ってとアドバイスされてませんか?それは人の話を映像で聞けてないんだと思います。

聞き力を持つと言う事は相手を理解する為に大事な力であり、実は聞き力がある人は話すのも上手いです。相槌やリアクションは大事なのでそこを意識するのも凄く良いと思います。相手の情報を上手く的確に出させる事がコミュニケーションの1つです。

褒めて嫌われる、誉め殺しタイプ

画像2

ナンパテクなどで良く言われてる、「先ず人を褒める事を学びましょう!」って見た事や聞いた事があると思います。褒める事自体は否定しませんし、確かに大切ですが、褒め方ってのがあります。無闇に褒めるのは逆に相手に不快感を与えてしまいます。

ユトレヒト大学の研究で、100件を超す過去の心理学データから、「他人への印象が悪い人がやりがちなミス」についてまとめたレビュー論文があります。(4つのパターンに分けられてますので興味がある方はググってみて下さい。)

ここから先は

2,595字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?