見出し画像

一緒に”読書会”しませんか?:)

みなさん、
読書は好きですか?

おそらくこの記事を見てくださった方は
読書好きな方が多いはず!


その中でこんなことを思ったことはありませんか?

・1人の時間も好きだけど、本を通して感じたことや思ったことを人と共有したい!
・他の人がどんな考えや価値観を持っているのか知りたい
・読書するものの身になっている感じがしない
・いろんな人の考えや思いを知ることで、より深く味わい深いものにしたい
・本を通して自分自身が大切にしているものを知りたい

読書会とは?


上記の悩みを解決してくれるのが読書会です。

具体的に説明すると、

5人ほどのグループで同じ本を読み、
それぞれが感じたことや思ったこと
考えたことなどを
自由に表現します。

そして、
それぞれが
気になったところや疑問に思ったことを
質問し合うことで
自分一人では気づくことのできない
自分の奥底に潜む本当の願いに気づけたり、
全く異なる視点や考えを得られるなど、
多面的、多角的に
本を再度味わい直すことができるのが
読書会の醍醐味です。

なぜ読書会に参加するのか

ご縁もあって、気がつけば2年間以上、毎月読書会に参加させていただいております。

私が読書会に参加させていただく
最大の理由は
・自分自身の素直な思いを知りたい
・知らない考え方や感じ方を知るのが面白い
・本を通して繋がりが生まれる

からです。

多忙な日常生活の中で
自分の人生を振り返ったり
自分の人生と向き合う時間って
自分で意図的に作らないと
やってこないんですよね。


でもそれって本来、
本当に大切なことだと思うんです。


自分の人生どう生きたいか
何を大切にしたいか
何が好きで何が嫌なのか
すぐに答えられますか?


自分自身を理解してるか否かは
自身の幸せに直結すると思うんです。

本日の読書会『フリーランス40歳の壁』

今朝行われた読書会のテーマは、『フリーランス40歳の壁』でした。

共通の本をみんなで読むため、自分だけでは決して出会うことのない本との出逢いも読書会の醍醐味です。


本の内容は、”フリーランスの現実的な側面”を人生の体験とともに記されています。


そこからそれぞれ
思ったこと、感じたことを語るうちに

Aさん: 自分が美しいと思うものを表現したい

Bさん: (人の被っている鎧や根っこの思いを見つけ)関わる人の本能を開花させたい

Cさん: 世間体や人の目を気にせず、その人らしく生きるサポートをしたい(自分もそうありたい)

Dさん: まだビジョンは見えてないので、今できる目の前のことに集中して、その先にやりたいことが見つかるのではと思っている

そんな思いがでてきました。


共通の本を通して
それぞれの生き方がでてきて
本当におもしろかったです!!!


そしてこの読書会を
いつも受けることが多かったのですが、
今自分にできることを考えた結果、
久しぶりに自分もこの価値ある読書会を
つくりたい!
と思うようになりました。

この価値あるものを
自分たちで止めるのではなく、
“循環”させていきたい‼︎

そんな思いです。


もしよろしければ、
ぜひ一緒に読書を通して
感じたことや思ったことを
シェアしてみませんか?

きっとこれまでの
人生を振り返り
肯定できるとともに
未来に希望が湧いてくると思います‼︎
(現に私が今そんな感覚です!)


価格は無料です。

ぜひよろしければ一言、
DMやコメント等いただけると嬉しいです!
(質問でも何でも大丈夫です!)

広げすぎてしまって
関係が希薄になるのは
どこか寂しさを覚えるので
あまり広げすぎず
少人数で深くできたら嬉しいです😆

※24年2月7日追記
Q.まだ募集していますか?
A.今後もずっと募集しております!


まずは1回でも気軽にぜひ!

Have a nice day!:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?