見出し画像

迷ってる時間を無くす, 4つのルール

とりあえず, マニュアル化が大事な事がわかった. テンションの波や, モチベーションの波は人間なら誰でもあるはずで, モチベーション高く行動し続ける事は難しい. が, マクドナルドの定員さんや, コンビニの店員さんはモチベーションが無くても決まったタスクをこなせますよね.

これって不思議で, アルバイトさんが優秀何でしょうか? 僕は違うと思っています. 人間が疲れるポイントは, 決定する事です. そのため, タスクがマニュアル化されていて決定する事なくタスクをこなせるのであれば, モチベーションが低くても大丈夫だと感じました.

で, 何が言いたいかと言うと, 自分の目標のために必要なタスクをマニュアル化, 習慣化する事で, 毎日淡々とレベルアップする事が楽になるのでは?と言う事です.


ここで課題となる事が, どうやって自分のタスクをマニュアルに落とし込むのか?って事ですよね. なので, 今日はこの課題について考えて行こうと思います.

・タスクを洗い出す(効きそうな行動を想像する)

・タイムブロックしてしまう

・3つのルールを使う

まず初めに重要だと思うのは, 行動する時間を決める事です. 10:00~12:00までは, Aをする時間. 16:00~19:00まではBをする時間だ!の様に, タイムブロックを作る事で, これから何をしよう?と悩む事を解決します.

この悩む時間が, 疲労を生み, めんどくさくなりyoutubeを見てしまうなどのよくわからない行動を生みます. そのため, タイムブロックを作る事, 行動のスケジュールを組む事は効果的だと感じています.


次に思い浮かぶ課題は, 行動する時間に何をするのか?ですよね?

じゃあ分かった. 行動する時間を確保すればいいんだな!じゃあ, 10:00~12:00まではプログラミングをする時間だ!と決めたとします.

しかし, プログラミンををする. と言う事はとても抽象的で, 具体的ではありません. そのため, プログラミングの中で何をするのか?と言う問いに直面すると思います.


この課題を解決する方法として, 3つのルールを使います. 3つのルールとは, 1ヶ月で達成したい事を3つ上げる. この1週間で達成したい事を3つ上げる. 最後に, 今日達成したい事を3つ上げる. の様な感じで, 3つの行動目標を上げていきます. 抽象的な目標から具体的な目標までを簡単に考えられるため, オススメです.

なので, 時間がある時に, この1ヶ月で何がしたいのかを3つ上げ, さらに4週分のタスクを書き上げます. で, 1日の初めや, 前の日の夜にTodayの3つの目標を打ち出します.

そうする事で, タイムブロックに何をすれば良いのかが明確になり, ほぼマニュアル化ができました. この行動目標にしたがって行動する事で, かなり作業効率が上がると思います.










皆んなのサポートのおかげで, 僕は元気に投稿できます. ありがとう