見出し画像

9/5 読了記録

レ・ミゼラブル<1>
ユーゴー 作 /豊島与志雄 訳
岩波文庫


飢えをしのぐ為に一切れのパンを盗んだ男が辿る数奇な運命

中学生時代、新潮文庫版を持っていたのですが
「手垢&ヨレッヨレ」
で読める状態ではなくなって閉まったので、岩波文庫版を新たに買いました

フリマアプリで

児童版を初めて読んだ時に
「見逃してあげなよ、盗られたのはパン一切れでしょ?」
などと上から物を考えてしまいましたが、盗られたものは何だろうと駄目なものは駄目なんだよなぁ・・・

釈放された後、慈悲深いミリエル司教との出会いのお陰で更正を決意できたジャン・ヴァルジャン

行く手を阻むのは、ヴァルジャンの過去を知っているシャベル警視

早く続きを読みたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?