見出し画像

私の初期設定ってなんだったっけ?

変われないのは
今のわたしを手放せないから
という話を前回しました。

☟お時間あれば、ぜひ下の記事もご覧ください☟🥰🫧

デメリットに見えるものも、実はメリット

仕事を辞める
働かない状況になる

これって完全にデメリット!
と感じるのですが・・・

辞めることによって

・クレーマーから逃れる
・受話器を持つ手が震える自分を
 職場の人に見られないですむ
・気をつかう職場に行かなくてもいい

そうすることで
「安心・安全」
を得ることができるんです。

このように
怖い思いをしないでいい
守られてる環境。

職を失ったのに
そこから抜け出せなかったのは
この「安心・安全」というメリットを
手放せなかったからだったんです。

安全は手放したくないけど、今のままでもだめ。どうしよう

しかしです、
「安全なら、そのままでいよう♩」

って明るくいられる性格なら
私、この講座受けてません。

出てくるんです、自分を責める声が。

・こんな私は情けない
・なんとかしなければ!
・親のスネかじりよって!くそったれぇえ!

この状況じゃ自分は価値がない。
自分が嫌いで嫌いでたまらない。
だから変わろうと努力する。

でも

・また叩かれるんじゃないか
・脅されるんじゃないか
・動くと殺されるんじゃないか

と不安が強くなり
一歩踏み出すのが怖くなる。

もうこれの繰り返しでした。
負のループです。

「不安」がこのループを回す
原動力になっているようです。

世の中をどんなふうにみているか?

世の中の全てのものが自分の敵で、
怖いものだと思ってみている。

これが私の
世の中を見る基準になっていました。

私の初期設定は
何も背負ってない
そのままの私だったはず。

そこへ
世の中は怖い、何か言ったら叩かれる
私はどうせ変われない
こうあるべきだ
世間体を気にする

そんな経験を繰り返すことで
それがどんどん私に乗っかって
分厚くなったのが今の私なんです。

この状態から、私は変わらなきゃ!
と思っている。

「今のままじゃだめだ!」
と今の自分を否定して
別の何者かになろうとしている。

心の仕組みを教えてくれる講座との出会い♩

そんなわたしに
クリアランスメソッドは教えてくれました♩


「ただのわたし」の感覚と違うものを
降ろしていくだけだよ〜♩

クリアランスメソッドでは
もともとの自分のことを
「ただのわたし」と表現しています。

生まれた時の初期設定は
何もなく、静かで穏やかな感覚。
ただのわたしだったんです。

みんなそうやって生まれてきたんだけど

人生って
なかなか思ったようには進まなくて

誰かの意見を自分の考えのように採用してたり
こうあるべきだ!こうしないと!にのっかかり
自分の意見は二の次
嫌われないように努力したり
ご機嫌を伺ったり
できる人だと思われたい欲望が出たり

崩されたり、追加されたり、編集されたり
その繰り返し。

それが勝手に保存
そう「自動保存」されて

はじめに設定されたものは
いつの間にかアップデートされて
存在すら消え
忘れていたんだなぁと感じます。

私はどんどん初期設定の状態から
編集を繰り返し
アップデートされて、
いろいろ背負った自分が
本当の自分だと思っていました。

追いかけていては辿り着けないシステムに入っていた

変わるんじゃないよ、戻るの♩
という感じ。

そうそう、
ちょっとイメージしてみてください♪

「田中さん」という方が住んでいる
家があったとしましょう。

玄関に、「田中」という表札がありますが、
それがうっかり外れてしまいました。

そしたら
その家は「田中さん」のものじゃなくなりますか?

「田中さん」のものですよね。
表札がなくなってもも「田中さん」なんです。

今回出てきた「表札」は
「自分は本当にダメなやつ」「わたしは価値がない」
などなど
「自分にくっつけているもの」
にあたるのですが

その表札を外したところで
「田中さん」がいなくなるわけではないんです。

表札があってもなくても
家の中に住んでいるのは「田中さん」です。

つけたものを外したところで
中身は変わらない。

つけたものを外していけば
違うわたしになってしまうのでは?と怖がるのではなく
もともとの自分に戻るだけ。
背負ってる方がしんどいんですね。

すでに存在しているから
ただのわたしにつながることは
できるんだって

玉ねぎの皮をペリッとめくっていくイメージ

だから新しい何かを追い求めるのではなく
そこにある自分に戻っていく。

何かキラキラしたものになるのではなく

もともといたわたしにかえっていくなら
ずーっと何かを追いかけて
手に入らなくて落ち込んでいたわたしにも

なんだかできそう^^♡
って思いました。

自動保存されてきた

「世界はこんなものだ」
「こうするべきだ」
「わたしなんて」

こういうものたちを

一つ一つ、おろしていって
初期設定に近づいていけたらいいんだと
講座をみて感じました♩

クリアランスメソッド講座がおすすめです♩

その講座
こちらに登録しておくと
講座が開始するときに連絡がきます♪

本来の自分ってどんなんだろう?
何が心に引っかかって、前に進めないんだろう?
どうしてこんなに周りが気になるんだろう?

そうやって本当の自分を100%生きれていないなぁ・・・
と感じる方は
ぜひ一度、この講座を通して
自分を見つめなおしてみるのもいいかもしれませんよ♩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?