見出し画像

【朝の散歩】=朝んぽ がルーティーン化♩

昨年2023年の11月中旬

なんだか私の父が全然運動しなくなり
このままだと
「かつてはかっこよかったうちの父が〜😵‍💫ˎˊ˗ 」
と心配になり
思いきって声をかけてみたんですよ!


朝、あるかへん〜?

「おうッ」
それが始まり♩

運動嫌いな私が
どうしてここまで朝んぽが続いていて習慣化されたのかも
考察しながらnote書いてみようっと✎ܚ

秋の朝んぽ

週1から始まった朝んぽ。
秋スタートが
涼しくて心地よかったから今まで続いてるのかな〜
と真夏の今感じます♩

以前ほど周りが気にならなくはなりましたが
朝の6時ってのが、いい感じで薄暗かったのも
私にとってよかったかも🤔
誰にも存在がバレない感じ、好き♡

家の近くにある公園をあるこうか〜!
ってことになったんですが
初日はなんと
15分でその公園を往復できることを知って
週1は物足りないな・・・って感じました。

週2にしてみよう!
ということで、少しだけ道を変えて歩くようにしてみました♩
かかった時間は30分ほど^^
結構いい感じ?

途中に駅があり、7時半ごろそこを通ると
通勤の人たちにかぶっちゃうな〜っていうのが嫌で
また新たに人に会わないルートを探すことに。


週1も2も少ないから
あえて3を飛ばして、週4にしてみいひん?!


と提案した日から
起きれなくなりました^^♩

週3で落ち着いた、秋の散歩です◎

ねこちゃん達との出会い

朝んぽをしていると
たくさんののらねこちゃんたちに出会うんですね♩
多い日で7匹くらい見かけました。

そんなに猫好きでもないんですけど
回数重ねるたびに、だんだん気になる存在に。

1匹だけ特徴的なねこちゃんがいたから
ヴゥー(ブー)って勝手に名付けて呼んでます^^
特に何もしないけどね。

ねこちゃんたちにご飯をあげている地域のおじさんが
挨拶仲間になりました♪

朝、起きるのがしんどい時
ねこちゃんたちの姿や
たまにおじさんの顔もちらっと浮かんで
散歩行こか!って気分になれたのも
今まで続いている理由かも。

冬の朝んぽ

冬は朝が真っ暗。
それが長く散歩を続けられた理由だと思います。

真っ暗だから見た目を気にしなくてもいいし
黒のシャカパン(今もシャカパンっていうのかしら?)に
コートの帽子を深くかぶって
懐中電灯片手に歩く。

なんだかワクワクしました〜。

始めは寒〜いのに、
帰ってくる頃にはいい感じに体がホカホカしてるのが
とても気持ちよくていい!𖤐˒˒

厚めのジャケットがあれば、
中は半袖で十分でした◎

冬の早起きはずいぶん辛いですが
周りが暗いし、人もいないし
私にとっていい環境だったな〜と
真夏の今、感じます。

春の朝んぽ

春といえば、桜 ✿*
私たちが歩く朝んぽコースには
一直線の桜並木があって
このシーズン、とっても綺麗なんです♩

行きは川沿い
帰りは並木道!
だいたい50分のコースを
週3で歩く!
これが体に負担がかからない
いいペースのようです♩

桜もつぼみが出てきた〜!から
1つ咲いてる!
どんどん咲いてきた〜✿*
満開なんちゃう?
緑出てきたな〜
散ってきたなぁ。なんか寂しい;;
床が桜のカーペット♡
緑やな〜
つつじやん!

と植物たちも季節を教えてくれてる感じが
とても朝んぽのモチベーションにつながってるな〜と
感じます♡

梅、桜、つつじ、紫陽花、アガパンサス、ひまわり

自分の輝くタイミングを
ちゃんと知っている植物に
感動する朝でした♩

夏の朝んぽ

朝が明るくなってきて
朝んぽ時間を6時半から5時半に変更。
それでも夏はもう明るい明るい・・・
本当にこれはテンションが下がるから
やめよかな^^;って
思う日もありました。

梅雨で散歩に行けない日が続いた頃
体がなんだかうずうずしてることに
気づいたんですね。


あ、習慣になってる!

ってなりました〜◎

やらないとうずうずしちゃう感じ。
体が朝んぽを求めてるってことかも♩

こんな真夏まで続いている朝んぽは
私たちの健康を司る
大事なルーティーンになっています^^♡

今はもう帰ったら汗だく・・・
速攻シャワーを浴びないと気持ち悪くて;;

5時半には太陽は元気だけど
まだ日中ほど暑くないから、心地良さも少しは感じます♩

走るのは苦手だけど
歩くのはなんだか自分にあったみたいです♩

ほんと、無理な誘いに付き合ってくれる
父よ!
ありがとね〜♩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?