見出し画像

ENTPの性格はサイコパス?

ENTPの性格はサイコパスか






そんな訳ねぇだろ。

mbtiで性格は決まりません。


ちゃんとした情報を掻い摘んでりゃ分かるんだろうけど、間違った情報ばかりで精査してんだからそりゃそう勘違いするよな。



大丈夫だ、勘違いしてる奴は悪くねぇ。


悪いのは間違った情報を得ているそいつらの一部分ってだけだ。


全否定はしないぜ。

その認知は間違ってるけどな。



よく見かけるのが、前回の記事でも書いたが


INFPは弱いし社不。

偏見。


INFJは繊細でドアスラムをよくする。

もうドアスラムってなんだよ。

意味わかんねぇから皆大好きWikipediaで調べたらねぇってよ。

造語かよ。自動ドアだぜ。



ENTPは悪魔のようでサイコパス。

俺がサイコパスに見えますか?

おもしれぇから今度サイコパスについての個人的な解釈載せるわ。



何故かこの辺はやたら見かける。



では、何故こういう偏見があるのか。


上記にも述べた通り、正しい情報が広まっておらず、面白おかしいエンタメなんちゃってmbti(本当はこの言葉すら使いたくねぇ/その診断サイト自体を否定してる訳では決してない)が広まってるからなんだが…


やたら○NT○やINFJが推されているように思えてならない。



これは勿論、統計を取った訳でも根拠があるわけでもない。


だが、やたら目に付く。




では何故か。


まず『○NT○』について。


NTといっても一際ENTPが持て囃されている傾向があると思う。

ソースは某SNS等。


・サイコパス

・悪魔

・ピエロ

・頭が回る

・口も回る


こういうイメージが検索をかけると多いわけだが…



は?



取り敢えず、それらの要素でENTPに憧れる人間が多いというのは認知した。




で、少し自語りを挟んでしまおう。


俺自身が公式セッションで『ENTP』となったわけだが





上記のような奴に見えますか?


見えないですよね?




仮に見えてたとしても、ネットとリアルじゃ全然違う。





確かに俺は頭もそこそこ回るし、人当たりもいい。

自分じゃ分からなかったが、独自の理論もある。所謂自論の持論マンだ。




ただ…サイコパスかと言われれば違うし、悪魔かとも言われれば違う。

そもそも悪魔ってなんだ?見たことあるのか?

まぁ、比喩っていうのは分かるけど。



それはさておき、口だってその場じゃ回らんし、失言は…まあ、良くする。


道化?よくわからん。俺はピエロ恐怖症なんだ。



まあ、こんな感じなんだが。


では、

何故こういう要素を(勝手に)持たれている


ENTPは大人気なのか。



もう、ほぼここまで読んだら分かるかと思う。



かっけぇからだろ。

疼く何かがあるんだろ…?



こういう自分の中での結論に至った。


あの

本当に


本当に申し訳ないけど、それはまじで偏見。

こんな奴が、上記みたいな滅茶苦茶かっこいいサイコパスキャラに見えますか?



見えないですよね???



そういう事なんですよ。



敢えて書くけど、mbtiの本来の定義では

【mbtiとは心の利き手、クセである。】



どこにそれが性格だって書いてあります?



虫を見たら潰すだろ?

人が来たら避けるだろ?

利き手で飯を食うだろ?



まあ、例外はあるのは承知で、所謂そういう心の条件反射のようなものだと思うんだ。




あと、【INFJ】のよく持たれるイメージについては、まず『希少』。


そもそもこの

希少と言われる部分に皆、価値を見出してそう。



だって、

そこに価値を見出してないなら、わざわざそこの文章を『強調して書かない』だろ??


何故強調するのか?


『希少』

という言葉に踊らされてるからかと推測する。


そういう奴は何でも信じそうだな。これも自分の偏見なのでブーメラン飛ばすけどよ、ほぼあってる気がしてならないんだよな。



似たようなタイプで、同じく希少なはずのINTJは何故かあまり話題にはなっていない印象。

(INFJとの比較のみで)


何故か。



やはり神格化のような感じで、柔和や温和、INTJと比べるとINFJはそんな感じもある。


あと何より、ソースとしているであろう16personalitiesの文言でINFJは『最も希少な〜』的な事が書かれており、確かにINTJよりは希少なニュアンスだと捉えられるかもしれない。



まあ、本当にそれらが原因でそこら中にINFJが溢れかえっているのかは知らんけど。





勿論、公式セッションでINFJと診断された方もいるだろう。

でも、そういう方は恐らくセッションを通してちゃんとした『定義』を学んだかとは思う。



なので、

勘違いをしたり拗らせたりしてなければ、恐らくmbti=性格とはならないと分かるはずだ。




で、何故偏見が独り歩きしているのかと考えたら


【誤った情報のmbti=性格・偏見⇨自分のアイデンティティ】



と紐づいているのではないかと推測している。


全然そんなことないのにな。




兎に角言いたいことは、

mbti=性格ではない

と思う。

テキストがあるくらいなので、ある程度の傾向はあるのは確かだろうが、『≠性格』ではないだろう。


皆!見る情報の精査はちゃんとしような!!!



そして良い年末にしろよ!!!
じゃあな!!!

ターンエンド!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?