見出し画像

ENTPの性格はサイコパス?②

ENTPはサイコパスという文字を見てふと思ったので、個人的にそもそもサイコパスの定義とは、を考えてみる。




一般的なサイコパスの定義とは所謂『良心が欠如しており、倫理観、恐怖感が欠如している』ものである。



この点でだけで考えてみると、では自分は?となった時に、身近な人物によく言われる言葉が


『加虐体質、倫理観の欠如、共感力の欠如(逆に肩入れしたら支援がすごい)、他者への配慮に少し欠ける』



だったわけだが、6、7割程は定義には当てはまるが個人的にも他者からみてもこれはサイコパスには当てはまらないと考える。




その理由としては、


『場面によって思考や行動を切り替える事が出来、通常通り法律の範囲内で社会的生活を営めている』


からだと考える。




少なくとも人間という社会動物は一人では決して生き延びれない。


それ故に無償の愛なり、対価を求めたりしつつ自分と相手との絆や利益で互いを支援しつつ過ごしている。


謂わば生物的同盟を無意識下に誰もが行っているのだと自分は考えている。


これの切り替えが意識的に出来るのであれば個人的な意見としてはサイコパスとは言わないのではと思う。




ここでおなじみWikipediaさんのサイコパスの項目に書かれてた広辞苑での定義を見てみよう。


以下、抜粋。


【精神病質】性格の異常性のために自分で悩んだり、社会を困らせたりするような性格。性格障害・人格障害にほぼ同じ。




上記がざっくりした定義らしい。



自分の性格が異常かどうかは分からないが、そんな事で悩むのなんて日常茶飯事だし、自分以外もこういうので悩んでる人は多いと思う。


関わる人によっても判断基準がブレると思うので、定義としてはふわふわしているのではと思う。



では、もう一つの

『社会を困らせるような性格』

はどうだろうか。



恐らくサイコパスというものの印象としてはこちらのイメージの方が多いのではないだろうか。


少なくとも、『害』がある存在、人格であるということが一般的な定義な気がしてならない。

つまり『サイコパス』=『害(自分や社会に不利益になる存在)』という認識になる人もいるのかもしれないと考えた。



つまり、前述でも述べた通り、社会的生活を必要とする『人間』という部類では、ある種の生存競争に不向きな生物と言えるのかもしれない。


ただ、この意見だけで見ると差別的にも見えるかもしれないが、ある種の個性なのでは?とも思う。


自然界でも稀に産まれるアルビノの様なそういう存在なだけで、別に特殊なものでも何でもないように個人的には思える。



数時間を費やすサイコパスのテストを経て診断を下された本人や、振り回される周りの人間、そして社会との溝が恐らくサイコパスだけでなく、そういう一般的な感覚とズレている人間との間を線引しているだけであり、場合によっては支援等も必要になるだろうが、結局彼らが人間という事には変わりはないのだと個人的にはぼんやり思って一時的に結論づけた。



↓追記↓


パートナー(公式セッション済:INFJ)とサイコパスの定義について議論をしていたら、自分のサイコパスの定義ではざっくりいうと

『社会的に切り替えが難しい様々な欠如』

だった訳だが、パートナーの意見の一つでは『サイコパスの正式な診断の中での数値としての判断』という言葉が出てきて目から鱗だった。


サイコパスの診断という外部の指標があるなら、その指標を基準にそれに近しい又は当てはまる当てはまらない…
はたまた、この部分はサイコパスという定義に当てはまっても別項目が当てはまらないからサイコパスと診断されないor一部サイコパスかもしれないグレーゾーンがあるかもしれない。



そういう意見が出てきたわけだが、個人的にこの発想がなかったので物凄い衝撃だった。


本当にこういう話し合い楽しいし、いつもパートナーには勝てない。

もっとも勝ち負けはないってのは分かってるんだけどな。



あと、結構な人が何故サイコパスというものを名乗りたがるのかも話し合った。


その結果、『外的要因』と『承認欲求』という結論に至った。



外的要因としては、アニメやゲームに登場するちょっとおかしなキャラや、性格診断等に影響され、一種の憧れを抱いて名乗りたがるのでは?


と話し合い、


承認欲求では、そのサイコパスという自分に注目を向けて欲しい、もっとサイコパスと言われて持ち上げられたい…所謂厨二病なのでは?


と仮定している。



だが、常々思うのはサイコパスという言葉の本来の意味を表面的にしか理解していない人が大多数だということ。


mbtiでもそうだが、内容や定義をきちんと調べず理解せず、一つの視点から結論づける意見が最近多いなと感じる。

(恐らくそういう界隈だからというのもある)


あと、恐らく本当の意味でのサイコパスは、恐らく欠落自体にすら気づかない。

自分にないもの…所謂『未知』を理解する事は不可能に近しい、若しくはとても難しいものが故にそう個人的には思う。


異論は色々あるとは思うが、これが今日考えた様々な仮定と結論だ。

じゃあな!!いい日にしろよ!!!!

ターンエンド!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?