見出し画像

ハイキュー好きすぎてママさんバレーを始めた話②


始まりの物語はこちら


ハイキューが好きすぎて
バレーボールを始めまして
1ヶ月くらい経った現在、思うこと。


\バレーボールそのものが面白すぎてやばい/

入部してわかったこと
バレー未経験者はほぼ私だけであった。
(他把握してる限りOBに1人)


それでも、そんなん関係なく
バレーボールは面白い。



①パス練習、面白い。


アンダーハンドパスの膝を使ってボールを捉える動きが心地よいです。
うまくボールが舞い上がった瞬間、うれしいです。

腕のあざは、初回の練習後は酷くて、腕全体赤茶色いのが1週間くらい続きましたが、2回目の練習以降はあざができなくなりました。
人体の不思議ですねぇ。面白い。

オーバーハンドパスは、正直むずかしい!!
なかなか遠くへ飛ばせなくて四苦八苦だけど、できないことがある→上手になりたい!!って思うこの感覚が懐かしうれしい。
パスした後に、身体がみょいーんって伸びながら跳ぶ感じも、あ、今の動きハイキューぽかったなとか思ったりして、楽しい。

②サーブ、面白い。


9割の人がアンダーでサーブしてます。
私もアンダーでなんとかコートには入れられるかなという感じです。

1割の、オーバーのサーブ(フローターサーブっていうのかな)を使える人を見るとやっぱりすごく憧れます。
以前のサーブ練習の時、試しに1回オーバーで打ってみたら、2メートルしか飛ばなくてワロタ。
何をどうやったら上からサーブが打てるようになるのか、現時点ではさっぱりわかりません。でもいつかできるようになりたいという目標ができました。

③ゲーム、面白い。


パス練習の後は、ゲーム(試合)をします。
んもうめーちゃーめーちゃー楽しいです。

特に最高だなぁと感じるのは、ラリーが長く続いた時。もう全員がボールに夢中。
点が取れても取られても楽しいという感覚が身体中から溢れ出る。

何がこんなに面白いんだろう?

バレーボールの何がこんなに楽しくて面白いんだろう?と考えるてみました。

◾️いま、この瞬間に、夢中 ということ

◾️めちゃめちゃ頭で考えながら、身体全体を使うこと

◾️仲間へ繋ぐ ということ

他にもまだまだたっっくさんあるけど
上記が主だった理由かな?


ハイキューオタによるママさんバレー体験記
続く

※ちなみに分かりやすくママさんバレーて言ってるけど、パパさんもいるよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?