見出し画像

Episode 23 – Part 2 現代より進化していた古代ギリシャ

~動画(13:39から) 翻訳ここから~
ギリシャの古代芸術
Dionの博物館では、2500年前のギリシャの芸術美がどれだけ進んでいたかを知ることができます。同じ時代のヨーロッパの国々には、野蛮な戦士、放浪者などがいて、芸術、哲学、建築とは無縁でした。
 
人の彫像は、細部まで本物そっくりで、ここギリシャでしか見られません。これは、当時の人々が進んだ技術を持っていたことを表しています。
数百年後、ローマ人の侵略により、多くの像が盗まれ、彼らはこれらの像を複製しましたが、芸術から発せられる特別なエネルギーを有してはいませんでした。ローマ人の大部分は、戦士であり、興味のあることといったら、他国を征服することだけでしたから。
 
Isisの神殿では、石臼や、果物搾り機が出土しています。また、足跡や耳跡の板石も出土しています。これら板石は、この神殿を訪れた巡礼者により、神殿を訪れた証拠として、また無事に家に帰ることができるよう感謝を表すために作られたものです。
 
博物館で珍しく、目を引くのがブロンズの ”Ydravlis(ヒュドラウリス)” と呼ばれる水圧のパイプオルガンです。約2350年前にギリシャ人Ktisivios によって発明された世界で最初の楽器です。歴史では、彼の妻が最初の演奏者ということになっています。数百年後、ビザンチン帝国の皇帝が、ヒュドラウリスをローマに献上し、それが教会で使われる空気圧式パイプオルガンへと発展し、今日見られる電気オルガンとなったのです。
Ydravlis とは古代ギリシャ語で、水のパイプを意味し、Ydorとは水を、Avlosとはパイプを表します。したがって、Ydravlisは、英語のHydraulic(水圧の)の語源となっています。
 
博物館では、ヒーラーであるAsklepiosの子どもたちの像、オイルランプといった日常使う物、また、宇宙船のシンボルである羽の付いたヘルメットをかぶったヘルメスの小さな像もあります。アクセサリー、ハサミ、ニードルや、彫刻のための鉄製の工具もあります。
 
古代ギリシャの芸術はとても進化していました。現代よりも進化していました。芸術というのは、美しさを表現するための手段であり、愛にあふれた雰囲気を創造します。現代の社会は、醜いものが芸術だと思うほどにかなり退化しています。
 当時の人々は、本物の芸術をあらゆる居住空間に使っていました。バスルームにもです。Dionは健康を維持する場所であったため、とても進んだバスルームがありました。

地下の暖房システムで、床や水を温めていました。火を使って地下のたくさんの石を加熱したシステムで、長期間温めることができました。進んだシステムにより、川からの綺麗な水を使っていました。そのシステムは街のすべての場所につながり、水の流れを管理していました。公衆トイレもあり、このシステムにつながっていました。
これは、1800年代の中世のヨーロッパの国々よりも、かなり進んでいました。当時のヨーロッパ人は、不潔で、ネズミのような悪臭を放ち、病気やペストのような感染症が蔓延していました。
 
このバスルームの壁や床にはすべて芸術が施され、目や魂を喜ばせてくれます。床のモザイクはそれだけで瞑想や、美やポジティブなエネルギーを創造します。当時の人々は、芸術や美が、愛のエネルギーに留まり、意識や魂を成長させるために重要だと知っていました。

これは、ロボットが作ったかのように冷たく、醜く、無機質な建造物が並ぶ現代とは真逆です。これらは気分を低下させ、低いネガティブなエネルギーを作り出し、感動を与えることはありません。
 
Dionには、家や店が立ち並ぶ主要道路があり、すべての建物は色や像で装飾され、それ自体が芸術の一部でした。

現在の DION
この辺りの遺跡群を歩いていると、過去の穏やかな癒しのエネルギーを感じることができます。過去の瞑想により数千年間蓄積されたエネルギーであり、自然のエネルギーであるオリンボス山のエネルギーを充電することができます。
この場所は、観光客の大群が押し寄せることもなく、エネルギーがいまだに強力で清浄な状態です。エネルギーに敏感になると、動画からでもエネルギーを感じ取ることができます。森林の中を楽しく歩き、現代社会の農薬に汚染されていない、宇宙のエネルギーがつまった自然の果物を食べている様子を感じることができます。

湖で、動物たちは綺麗なエネルギーを楽しんでいます。川の水は小川を通してDionのすべてへ流れているので、水は常に新鮮な宇宙のエネルギーで満たされています。

古代ギリシャ
2500年前やそれよりも古いギリシャの社会は、現代以上に進んでいました。人々は自然とより調和して生活していたからです。今日のようなテクノロジーはありませんが、人々はより賢明で、本当の感覚、精神性、芸術、哲学においてもっと進化していました。

そこにはTVやインターネットによる狂気はありませんでした。また、インターネット上に自分の写真をたくさん載せて、異性の気を引き、パートナーを傷つけるような人もいませんでした。
食べ物は添加物にまみれておらず、空気も汚染されていませんでした。人々のオーラはもっと綺麗で、より光を放射していました。否定的な人々は、本当に少数で、今日ほど常軌を逸してはいませんでした。
 
Dionは600年以上も光を放射していましたが、不運にも最後には外からきたネガティブな人たちにより破壊されてしまいました。ローマ軍があっという間にDionを占拠したのが最後です。この時のネガティブなエネルギーがたくさんの地震や洪水を引き起こし、Dionの建物を破壊しました。人々は、Dionから別の場所に避難し、Dionは忘れ去られてしまいました。
 
地球はこの場所を浄化し、ポジティブなエネルギーを温存しました。
だから今でもDionは強い光のエネルギーを放射し続けているのです。暖かいエネルギーが身体と心を流れ、癒され、満たされた感じがします。あなたがエネルギーに敏感なら、別の時代の周波数の中を歩いている感じがするでしょう。
湖の近くにはAsklepiosの神殿があり、以前の動画で別のAsklepiosの神殿でライトワークを行った様子を紹介しました。彼は、Apolloの息子であり、ヒーラーでも医者でもありました。ギリシャには、癒しのための彼の神殿がたくさんありました。これらの神殿は瞑想をしたり、癒したり、深遠な知識を教えたりする場所でした。深遠なという意味のEsotericは、内面のという意味Insideのギリシャ語Esoterikaからきています。反対に、外面のという意味OutsideはExoterikaです。これは、英語Exitの語源です。
 
当時、神殿は常にエネルギーの場に建てられていました。より高い宇宙のエネルギーを有している場です。自然の宇宙エネルギーは、心と身体のネガティブなエネルギーを癒す助けとなります。私はここに長い間とどまり、自然の奏でる音や力強いエネルギーを楽しみました。この動画を見て、そのエネルギーを感じ取るようにしてください。
~動画(23:22まで) 翻訳ここまで~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?