見出し画像

私が大切にしていることはなんだろうと考えてみた

子どもたちに伝えたいこと
子どもたちに知っておいて欲しいこと
子どもたちに身に着けてほしいこと

母として沢山の想いがあるのに、うまく伝えられない。
伝えられていない。

母として不甲斐なし。

生きる力をつけて欲しい。
生き抜く力を付けて欲しい。

どうやって伝えたらいいのかわからない。
どうやって教えてたらいいのかわからない。

言葉足らずな自分がもどかしいし、悔しい。

自分の力のなさ、親として、母として
こんなんじゃだめだなと思ってしまう。涙

でも自分が死んだあと、子供たちに
「これは母から学んだ」
と言ってもらいたい事はなんだろうって考えてみた。

私が大切にしていること

いつも笑顔でいること

ヒトとして大切なことはたくさんあるけれど、
子供たちには
「笑顔でいることが、
自分も自分の周りの人も幸せにすること」
をココロのどこかに置いておいて欲しい。

笑顔で人生を歩んでもらいたいなと思っています。


笑顔でいることは強く優しくなければできない

笑顔でいることは、苦しさや辛さを乗り越える力が必要。
人に安心を与え、優しさや思いやりを与えられるのは笑顔の力。

平和な社会、平和な世界をつくるために
笑顔でいること、そして人の笑顔を引出せる
そんな人であって欲しいと願う母でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?