見出し画像

お決まりの苦しい恋愛パターンをくり返していない?共依存症者の恋愛サイクル①

今回は「共依存症者の恋愛サイクル」についてまとめる。

私にはお決まりの恋愛のパターンというものがある。


悩んでる子の相談に乗る  →  仲良くなる  →  付き合い始める  →  幸せすぎてポエマーになる  →  愛されていない気がしてくる、もしくは愛していない気がしてくる  →  他に悩んでいる子を見つける  →  相談に乗る  →  仲良くなる  →  前の彼氏と別れて新しい彼氏へ


ほぼこのパターンだった。
だけど、元旦那の時の恋愛パターンは違っていた。


相手の相談にのる → 仲良くなる → 婚約破棄して付き合い始める → 幸せすぎてポエマーになるし結婚した → 愛されていない気がしてくる → 大声で泣いたり、落ち込む日が増える → 私の好きだった彼は死んでしまったと思う → 首を吊ってたら少し反省してくれるかな、とか考え始める → 話し合って仲直り →  しばしの平穏 → すぐに冷たい態度に戻る → 愛されていない気がしてくる → … 以下ループ


このループを何回か繰り返したのちに離婚した。

しかし、離婚した後も、なぜか話し合って仲直りして、しばらく会っていたりした。
が、それも、つい先日破綻した。


もうループの中に戻らないぞ!と思って、こうやって恋愛依存症についてまとめていたりする。



前置きが長くなりすぎたけれど、実は前者のパターンも後者のパターンも、どちらも共依存症者の恋愛サイクルに、がっつり当てはまっていた。


(実は、自分には回避依存的な行動もあって、元旦那も回避依存的であり共依存的だったので、ちょっとややこしいのだが...。回避依存についてまとめた後に、その点についても考察していく。)


共依存症者の恋愛サイクル


① 共依存症者が回避依存症者に惹きつけられる
② 「熱に侵された」状態になる
③ 「救われた」と感じる
④ より多くを要求するが、満たされない部分もしだいに出てくる
⑤ 自分をごまかすことが難しくなってくる
⑥ ひきこもり
⑦ 恋人を取り戻す(または改心させる)ために、妄想的な考えにとらわれるようになる
⑧ 妄想が実行に移される
⑨ パートナーが戻ってくる、もしくは、新しいパートナーを見つけることにより、①からまたサイクルを始める


もちろん個人差があるけれど、①~⑨のサイクルや(元旦那の恋愛パターン)、もしくは①~⑥の後すぐに⑨へ行く場合(それまでの恋愛パターン)もある。


この違いについては、各項目を説明した後にお話ししようと思う。



次回の記事から、各項目について詳しく解説していく。


自分の恋愛パターンを見直しておくと、次回以降の内容がより理解しやすいと思う。
振り返ってみると、あなたもいつも同じ恋愛パターンだったと気付くかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?