見出し画像

恋愛依存症のメンヘラが、自力で幸せになる方法を模索していく


自分が恋愛依存症だと、本当の意味で気付いたのは、最近のことだ。

恋人が途切れないこと、いわゆるダメンズばかり好きになること、その自覚はあったし、恋愛依存症だよな~なんて思うことはあった。

でも、みんなこんなものでしょ。と、どこか軽く捉えていた。


そんな私が、婚約者に対して婚約破棄をし、破棄の要因となった相手と交際し、スピード結婚をした挙句、信じられない速さで離婚した。

この間、約1年である。


この過程は話すと長すぎるので飛ばすけれど、こうなってようやく、たぶん自分って異常なんだなって気付いたのだ。
正直、こんな事態になる前に気付いてほしかったものである。


で、恋愛依存症について調べて、自分って「共依存タイプ」だなとか「ロマンス依存」も混ざっているなとか、自分の思考がいわゆる「メンヘラ」なんだなとか分かったわけです。


これはいけないと思いまして、治療法を探しました。
依存症と言うくらいだから、一種の病気であって、その治療にはカウンセリングが有効なようでした。

やけにほわほわした癒しのカウンセリングルームのホームページを開き、料金表を確認すると、「カウンセリング60分×3回、3万円」の文字。


……いや、たっか!!


優し気な雰囲気のサイトのくせに、料金めっちゃ高いですやん。
しかも、恋愛依存症を治さない限り、あなたは同じような苦しい恋愛を繰り返すでしょうって、めっちゃ脅してくるやん。



男にはぞんざいな扱いをされた挙句、心の弱い人間として謎のカウンセラーに金を搾取される存在なのか?

カウンセリングだって3回で治るはずもない。

自己肯定感?インナーチャイルド?トラウマの再演?


知るかそんなもん!!!


恋愛依存症を自力で解決しようという試み


カウンセラーの方、本当にごめんなさい。

プロとして、自分の身に着けた技術で、悩んでいる人を導く尊敬すべき方だとわかっています。
お仕事なんですから、もちろん対価が必要なことも。


これは個人的な抵抗感でしかなくて、弱っている時にそれを解決する手段にお金を要求されると、搾取されたって思ってしまうんですよね。

足元見てるなーみたいな。
本当に個人的な感想で、なんなら偏見とも言える、悪い考え方です。


ともあれ、そんな人間なので、なんとか自力で恋愛依存症から脱出しようと思います。

noteはその試みの実況中継であり、記録です。


同じように悩む方の参考になればいいなという思いを込めて、これから書いていきますね。

まずは、恋愛依存症についてまとめてみようと思います。
敵を倒すには、敵の正体を知らないといけないですもんね!!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?