見出し画像

どこをとってもうまくいかない現実をどう乗り越えるか

先日手持ちのカードがあと3枚という記事を書いた。

そのうちの1枚、日系グローバル企業の一次面接が先日あり、休暇をとってはるばるオフィスまで行ってきた(フルリモートが叶う数少ない企業!なのに面接は、今や多くの企業がweb面接という形態をとる中、唯一対面という不思議)。

めちゃくちゃ暑かったのと、それ程行きたいと思っていない求人であり(失礼な話。でも絶対にナイという訳でもない)、休暇を取ってまではるばるオフィスまで行くか?!と自問自答したけれども、行ったから分かることが結構あった。

今どんな気持ちかというと。
微妙〜な気持ちである(爆)。志望度が高まった訳ではない。かといって致命的な何かがわかって「ナイわ!」となった訳でもない。

可もなく不可もなくとはこのことである。

まだ入社するかもわからない、もしかしたらヤバイ奴かもしれない(面接官から見たら)目の前の初めて会った私1人のために、懇切丁寧に会社の紹介や募集ポジションの説明をしてくださった。

企業としての姿勢や、面接官の人柄も好感が持てた(なんか上から目線?な言い方だが、、そんなつもりは毛頭ない)。

私のやりたい業務もできる。
フルフレックス、ほぼフルリモート(2週間に一度くらいは出社するとのこと)、働きやすさも問題なさそう。

だけど、業界に興味が持てない。
そして現職では数十人規模で回している人材開発の仕事を、上司となる人とたった2人で回すことになる。
企画から運用まで、付随する色々な事務作業含め、全部。

上司となる人は面接ではいい人そうに見えたが、実際に2人で仕事をしていくにあたって、どうかは分からない。そして2人しかいないので逃げ場や捌け口はない(爆)。

子どもが熱を出したら?実質メンバーとしては自分1人しかいないので、どうするのか。
リーダーポジションを探していたが、マネージャーと自分しかいないため、リーダーも何もない。

有り難いことに一次面接通過の連絡をもらい、モヤモヤしたまま二次面接を迎える。

ただ、研修担当以外の、組織開発やエンゲージメント領域の道が開けるのは確かである。

悩ましい。悩ましいが、現職がもうどんどん、「ここじゃないよ」という方向に変わっていくので、現職よりはマシな気がする。

ちなみに手持ちカードの他2枚はもうなくなってしまった。(普通に落ちた)
まぁ、落ちるよね、納得、という感じであるが、本当は比較対象がもう一社くらいはほしい。
※そしてここに来て、「グローバルな仕事がしたい」と選考が進んでいたのにお断りをした複数の企業について、お断りしなければよかったかもと思い始めた。。

さて、転職もうまくいかない。
現職の状況は日々悪化の一途。
どこをどう切り取ってもうまくいかないこの現実を、どう乗り切れば良いか。

そんな落ち着かない心境が仕事にも表れており、つまらないミスをしたりしている。

もう一度、原点に立ち返ろう。
なぜ、転職をしたいのだっけ。
最終的にどこを目指したいのだっけ。
どんな生活を手に入れたいのだっけ。

現職が殺人的な忙しさ+急に辞める人や休職に入った人の業務を一手に持つことになり、発狂しそうな今日この頃である。が、一旦落ち着こう。

どのみち、どうせ辞めるのだ。
色々な情報を集め、色々な角度から検討したみたが、やっぱり現職に留まるメリットはない。
なら、やはり転職一択なのである。

さてさて。
8月中には内定・オファー、9月には有給を消化しきって転職前のバカンスに、晴れて10月には新天地でスタートをきりたい所である。

あ、そうなると娘の七五三は9月中だな(試用期間は有給がとれない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?