見出し画像

なんだか色々限界

不満炸裂であるがー

年末から崩していた体調は一旦持ち直し、普通に食事もとれるようになった。なった、もののー

相変わらずの激務が続いており、食事が取れなくなり激痩せしていても、業務調整は入らないまま(一瞬入ったが、ほんとに一瞬。。)、今に至る。

正規の業務量をこなして、100%パフォームできないのであれば、休職せよとのことだった。休職せよ、さもなければ頑張って成果を出せよ、とのことで、休職に踏み切れない私は愚かなことに、また頑張る道を選んでしまった。

どんどん増える仕事。
終わらない。遅れをリカバリーできる時間が、私にはない。

だが、なんとか残業をして本当になんとか、回している。

よって子ども達のご飯やお風呂や寝る時間が遅くなる。朝は眠くて起きれないのを無理矢理起こすので超絶不機嫌。

先週まで春休みだった息子が、家で過ごしている時間は脇目も振らずに仕事していた。なんとかお昼休みくらいは一緒に、と思っても、ミーティングが伸びたり、急遽入ったり、ピンチな仕事の埋め合わせをしたり。

結局、和やかに過ごせた日は1日もなく、新学期が始まった。

そんな中、最近いろいろなことでモヤっていてもう限界かもと感じている。
モヤっとポイントは以下。

  • 頑張って頑張って頑張ってやっとリリースした新規のトレーニングコンテンツ(残業しまくって家庭を犠牲にした)、汗と涙の結晶!やっとリリース完了〜
    なのに、誰からも「お疲れ様」の一言もなく、次の波が容赦なくきて泣ける。(お疲れ様と言ってくれたのは息子だけ、爆)

  • 上司といつもぎこちない。もっとコミュニケーションをとろうと隣の席に座ったり、雑談をしてみたり、ランチを誘ってみたりするが全く盛り上がらない。業務以外のコミュニケーションが基本ないので、心理的安全性を生むためにも自分から働きかけてはいるが、人間の種類的に無駄な努力だと知る。

  • 超絶マウントとってくる&高圧的な同僚が最近昇進した。この会社終わったな、と正直思った。

  • マネージャー陣とか上の人とかが、更にその上に驚くほど媚びてる現場を目撃。チーム的に上といっても全員女性で、更に上のポジションの媚びてる相手は大概男性。人間関係構築と信頼獲得も能力のうち、と彼女達は豪語するが、それはつまり媚びる能力ね(お色気含む)と最近わかり、興ざめ。

  • そういう会社だから仕方ないのだが。基本的に褒める文化がない。ただただ指摘をされるだけ。フィードバックが大事と、毎日毎日フィードバックフィードバックうるさいが(笑)、そんなにフィードバック文化は素晴らしいのか、甚だ疑問。少なくとも現状はネガティブフィードバックだけ&お疲れとか、一緒に頑張ろうとか、労いの言葉一切なくて泣ける。

  • 基本的に個人プレー。チームはあるが誰が何をやってるのかすら分からない。孤独なマラソン。障害物だらけ。

私は日本企業出身だからか、元々そういう性なのかわからないが、人とわちゃわちゃコミュニケーションとるのが好きだし、昔から褒められて伸びてきたタイプだし、基本小さい頃から失敗することや怒られることに慣れてない。いわゆる優等生タイプだったため、真面目に頑張る方だが打たれ弱いし、人からどう思われるかとかに敏感だ。

まぁこういう性格的に大体今の会社合ってないよね、というのは自分でも自覚している(遅い)。自分と同じような人間は休職したり、退職したりしている。

つまり、そういうことだ。
ここでは無理なんだな。無理と思ってしまうと本当に無理で、元々なんだかうまくいっていない仕事が更にうまくいかなくなる。

明日が辛い。どうしよう。
先日のnoteに書いたとおり、応募したい企業もない。

どうすりゃ良いのだーー!
人生はこういうどうしようもない時期があるもの。こういうときに柔軟に色々なことを考えて、試行錯誤しながらも道を切り開いて、ちゃんと自分の道を選び取り逞しく歩んでいく力を、我が子には備えてほしい(私にはない、爆)。

毎日がサバイバル。
もっと楽な環境にいこうか。。。

私がしたいのは、子ども達とちゃんと向き合うことだ。そのための余裕を持つこと。
下の子は2歳で超絶イヤイヤ期である。なんだか色々なことに限界がきていて、今日は大声で怒ってばかりだった。

全ては余裕がないせい。
全ては仕事のせい。

はぁこんな時間。明日も明後日も出社である(リモートの制限が厳しくなり、色々物理的にも限界)。

寝るか、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?