見出し画像

セブ移住8日目。ビーチライフだけじゃない!セブ島の文化体験スポット


セブ島といえば、
美しいビーチやマリンアクティビティが有名ですよね。

でも、実はセブ島には、ビーチライフ以外にも魅力的な文化体験スポットがたくさんあるんです。

今回は、セブ島に移住している私が、実際に体験して感動した文化体験スポットをご紹介します。

1. セブの歴史と文化を学ぶ

セブ島は、フィリピンの歴史の始まりの地といわれています。
1521年に、マゼランが初めてフィリピンに上陸したのも、セブ島です。

セブの歴史と文化を学ぶには、
サント・ニーニョ大聖堂マゼラン・クロスを訪れるのがおすすめです。

サント・ニーニョ大聖堂は、1565年に建てられたフィリピン最古の教会です。

マゼランが持ち込んだとされるイエスの生誕像「サント・ニーニョ」が祀られており、
セブ島の守り神として信仰されています。

マゼラン・クロスは、マゼランがフィリピン上陸の際に建てた十字架です。
セブ市内にあるサント・ニーニョ広場に立っており、セブ島の原点ともいえる場所です。

2. フィリピンの伝統工芸に触れる

セブ島には、様々な伝統工芸があります。
その中でも、バナナリーフ・クラフトは、
ぜひ体験していただきたいものです。

バナナリーフ・クラフトとは、
バナナの葉を使った工芸品です。
バナナの葉を染めたり、折り紙のように折ったりして、
様々な作品を作ることができます。

バナナリーフ・クラフトの体験は、
セブ市内の工房カイト・フィリピンなどの施設で行うことができます。

3. フィリピンの伝統料理を味わう

フィリピンの料理は、
スパイスやハーブをふんだんに使った、
香り豊かなのが特徴です。

フィリピンの伝統料理を味わうには、
ローカルマーケットフィリピン料理のレストランがおすすめです。

特に、ローカルマーケットでは、
安くておいしい料理をたくさん見つけることができます。

4. フィリピンの伝統舞踊を鑑賞する

セブ島には、豊かな伝統舞踊があります。
その中でも、シヌログ祭りは、ぜひ鑑賞していただきたいものです。

シヌログは、20年前からはじまったセブの伝統をたたえる舞踊です。
シヌログの公演は、セブ市内の公道とステージにて行われます。

セブ島には、驚愕の事実もいくつかあります。

  • セブ島は、世界で初めてキリスト教が広まった地といわれています。

  • セブ島には、世界で最も大きいバナナの木があります。

  • セブ島には、世界で最も大きいカトリックの教会があります。

まとめ

セブ島は、ビーチライフだけじゃない、
魅力的な文化体験スポットがたくさんある島です。

ぜひ、セブ島を訪れる際には、ビーチライフだけでなく、
文化体験にもチャレンジしてみてください。

きっと、セブ島の新たな魅力を発見できるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?