見出し画像

自信はどこから?

皆さま自分に自信がありますか?

自分の意見をナチュラルに言い切れますか?

近頃自信というのはどこに由来するのだろう。
と考えます。

え?気づいたらこんな私ですが?普通言えますよね?
という方もいらっしゃるかと思います。

もしくは、これだけ自分がやってるんだから自信あります的な経験の蓄積、知識の蓄積という部分もあると思います。

また、やってもやっても自信がつかない
自分にokが出せない
なぜなら、結果が出ない、賞賛がないから。

なんだかんだ精神論ありますが、
やっぱりそこが見えないと厳しいですよね。

もしくは、逆に他人にどう思われるとか
自分がやりたいが勝るからどうでもいいという方も
いるかもしれません。

自信といっても様々で、
自信という感覚の中でも
私は私のままでいるだけで大丈夫なんだ。
という最低ラインの確信。

そこがある人は強いなあと感じます。

そこを自覚できるようになるまで
私は成人式2回分くらいかかりました。笑

紆余曲折すぎて、簡単に伝えるとぶっとんだ説明になってしまうので、伝えづらいのですが
思春期真っ只中の息子にも感じて欲しいなあと思う母です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?