見出し画像

子供の成長とともに社内での評価も上がった話(ワーママ人生を振り返って)

私のワーママ暦25年を通して、自分の努力でなく、子供のおかげで社内での立ち位置が変わるという不思議な現象が起きた。

私は大手メーカー勤務だが、専門学校卒で何のとりえもない私は
高学歴のバリバリお姉さまたちとは、ある意味見えないカーテンで仕切られていた。
多分、当時は、若くてかわいい(?)事務の女の子っていう採用枠で採用。

というわけで当然、仕事でだれかにお願いするときも常に低姿勢。
雑用を言い渡されるときも笑顔&低姿勢。
私は早くに子供を産んだので、バリバリのお姉さま方や、女性が仕事をすることに理解のすくないおじさま達に謝りながらの、当時は今ほど活用している人が多くない、時短ワーママ社員だった。

先輩姉さまAさんは高齢出産。キャリアを積んでからの出産だった。
そのA先輩がなんと、私の下の子と同じ保育園に入園してきた!
すると不思議と子供の年齢=親の立場???みたいな謎の構図ができて
以前はお茶も誘えなかった、仕事をお願いするときもご機嫌を伺ってお願いしていたお姉さまが、普通にため口で話せるママ友に変わった♪
バリキャリで有名なA先輩と会社で話をしているだけで、
あの人と親しいの?っと謎に私の会社での評価もあがった?!

先輩お姉さまBさんは私より5歳以上年上の美人で有名なお姉さま
私は全く話したことはなく、ただただ美人で有名な方だった!
私の後に第一子を出産したと聞いていたが、全くご縁がなかった‥
そんなB先輩の息子さんが、10数年後、なんと我が息子が通う私立高校に。しかも同じ体育会強豪運動部の後輩として入部してきた! 
私は高3の先輩ママ、B先輩は高1の後輩ママ…
強い部活あるあるで、親も子供同様学年の枠で上下関係があったので
その日から、私とB先輩の立ち位置が変わった!

学校の集まりでは、私に敬語で話しかけてくるようになり、会社でも向こうから挨拶してくださるように(恐縮です…)。
ここでもまた、有名美人先輩社員と親しい!っということで、またまた私の株があがることになった!

会社で厳しくてでもプライベートも充実していて全く非の打ちどころのない女性監理職のC先輩
部門を跨いだ、あるミーティングでその管理職C先輩が責任者だった。
私は当然、下っ端の一人として参加していたが、なぜかC先輩、私に意見を求めてくる??
そしてなぜか私の意見が通ってしまった。。

打合せ後、C先輩に意見を採用してくれたことにお礼を言いに行くと、
私の下の娘がAOで某有名私立大学に合格したことをどこからか聞いていたようで…
「すごくしっかりしたお嬢さんだって聞いたわ。あなたが教育熱心で仕事も子育ても全力だって噂も。。。
そんなお嬢さんを仕事をしながら育てた女性だったら、広い視野で的確な意見をお持ちだと思ったから意見をきいてみたら、予想通りだったので採用しただけよ。」 っと涙が出るうれしいお言葉♪

ワーママにとって、子供が仕事でのメリットになるってことは
あまりないと思われがちだけれど、振り返ってみると子供のおかげで私が認められたこと、仕事がしやすくなったこともあったなーって気づきました。

もちろん、子育てを通して自分も成長した(特に忍耐力と対応力)

けれど、子供のおかげで構築できた、幅広い人間関係。
このご縁に感謝です💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?