見出し画像

娘が初めてのクラブに行って母に謝罪した話。。。(笑

先日、娘が大学の先輩の卒業式の後の打ち上げ会にお祝いしに行くーっと出かけていきました。
遅くなるだろうなーっと思っていたものの、あれ?終電大丈夫???
っと思ってたところ…LINEが

娘 ’終電乗れないです。ごめん’
   母 ’あら・・大丈夫?朝まで居場所あるの??’
娘 ’ごめん、タクシーで帰っていい?’
   母 ’いいよー。お金ある?’
娘 ’ある。ごめん・・’
   母 ’気を付けてねー。おやすみ・・’
娘 ’ほんとごめん’

内心、、もうハタチ過ぎたし、そんなに謝らなくても。。
    終電乗れなかったくらいで、私、怒らないのになーーっと思いなが 
    ら・・・私は、ZZZZZZZ。。。
(2時過ぎに帰ってきた気配があり、ここからやっと熟睡💤)

翌朝
娘:おかーさーん。。ごめんねーーー。っと号泣( ;∀;)

どうしたのかと思えば、
お母さんはいつも私のためにいろいろやってくれて、むちゃくちゃ大事に育ててもらっているのに、流れとは言え、あんなところに行って
生産性のない時間を過ごしてしまって、怖そうな人とかちょっとタイプの違う人ばっかりで、クラブにいても楽しくないし、何のためにこの時間を過ごしているのかと思ったらお母さんが心配している顔が浮かんで。。。
タクシーに乗った瞬間号泣しちゃって、タクシーのおじさんにこの話したら、笑いながら、初めて見るタイプだって言われたーーー。。っと。。

私、、大爆笑でした。
いやー、逆に箱入りに育てすぎた???
いやいや、そんなつもりはないぞ・・・???

大爆笑の末、良い社会勉強ができてよかったね。
私、連れて行ってあげれないし、クラブは行ったことないし。。。
(私の時代はディスコだったような。。)
遊び目的のお友達と行くより、信頼できる先輩たちと行けてよかったね♪
次は、いろいろ心配したり、気にしたりいないで、しっかり社会見学してきてねーー。っと言ったら、できればもう行きたくない。。とのことでした。

うーん。やはり、ちょっと真面目に育てすぎたか??っと心配になった私。
私自身、夜出かけたり、羽目を外したりできるタイプではないので、娘の言いたいこともわからなくもないのですが、
この年になってみて、もっと若い時にいろいろ羽目外したり、はっちゃけたりして、色々な世界を見ておくべきだったかな・・と思ったこともあったので、娘には、良くも悪くも、いろいろな世界を見て、知って、選択して、色々な経験を積んで、色々な人を受け入れる大きな器の人間になってほしい・・・っと思う母でした。。

しかし、やっぱり子供って親(特に母)の思考の影響を受けてしまうんだな‥っと再認識しました。
私の悪い部分の影響を受けないといいけれど。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?