見出し画像

自分を知るということ

皆さんどうも、のろまなかめです。

皆さんは、自分を知れていますか?

自分が何者なのかはっきり言えますか?

いきなりですが。笑

私も難しいお題です。

難しいお題なのですが、

私は以前よりずっと自分が見えてきたような気がします。

そこで私が感じてきた答えは、

自分を知る=自分の幸せを知るための近道

こういう感じかな!!笑

案外、自分のことを知っているかと聞かれたら難しいと思うんですよ。

自分のことを知っているようで知らないんですよね。

全然分かっていなかったりする。

なんかね、なんとなーくな感じなんですよ。笑

もちろん、ちゃんと自分のことを知れている人もいます!

自分を分かっている人もいると思います。

でも、その分かっているがなんとなくじゃもったいない!

ダメだと言っているわけではなくて、もったいないかな。

そんな私も以前は、自分を知りませんでした。

むしろ自分という人間に興味がありませんでした。

自分に興味もなかった私が、興味を持てたのは、

ニート期間を経験してから、社会人になってからでした。

過去にニート期間のことについてざっくりご紹介しておりますのでよかったら下記ご参照ください!

※詳しいことはまた改めて書いていこうと思っています!

上記の記事でも書きましたが、ニート期間中は自分を知るための機会でした。

むしろ、社会人になるまでは自分のことを分かっていなかったんです。

なんとなくな平凡な人生を送ってきたってかんじです。

何も考えずボーっと生きてきた。

考えることもしないし、ただ目の前のことを送っていた。

表面上の人生だったと思います。

もちろん学生は学生で悩みがあります。

ただ、私には何もなかった。

今振り返ると、空っぽでした。

喜怒哀楽は出すけど、奥底の感情には蓋を閉めていた。

そんな自分だったんです。

そこから、社会人を経験し、ニートを味わいました。

濃い人生になりましたよ。笑

社会人になってからは考えるようになりましたね。

思考が活動的になったと言いますか。

でもその思考って苦しみな思考なんですよ。

苦しくて仕方がない。

でも私は、その苦しみな思考があったから自分を知れた。

今振り返るとこう言えますね。

私は社会人経験が短い。

2回転職していますが、むしろ転職していったことで自分を知れていったんですよね。

その苦しみと向き合い、苦しみと会話をする。

なぜ、仕事が続かなったのか、何が苦手なのか、不得意なのか、何が嫌いか…

と同時に、

自分は何が好きで、何が得意なのか、どんな自分でいたいのか、どんな環境なら良いのか、どんな人が好きなのか…

挙げだしたらキリがないのですが、

苦しみと会話をしたことによって、いろんな思考や感情を得ることができました。

私ってこんな感情を持っていたんだ
私ってこんな人間だったんだ
私ってこういう自分になりたかったんだ

あんなに学生の頃は自分に興味なんてなかったのに、

今は、いろんな感情が出てきた。自分の理想や目標ができた。

やっと少しづつ、道筋が見えてきた。

遠回りだったけど、一本の幸せな道へと繋がるために必要だったんじゃないかと思っています。

私は苦しみの中で自分を知っていったけど、

苦しむ必要があるというわけではないです。

苦しまなくていいことは苦しまなくていいんです。

ただ、言えることは、

苦しみは自分を知るチャンス!!!

このぐらいは言っておこうかなと。

苦しい時って、自分の思いだったり感情だったりがズレているんですよね。

何かがズレているから苦しくなる。

じゃあ、どうするか?

そのズレを追求していかなきゃいけない。
そのズレを知ってあげなくちゃいけない。
自分の感情に気付いてあげなくちゃいけない。

自分と対話をしてあげる。

なぜこうなったか、どうしたかったのか、どうありたいのか、なんでこんな感情になるのか、起きていることに意味があるのか…

なんでもいいんです。

小さなことでもいいので、なんでも自分に疑問を投げかける。

なぜ?

もっと深い部分を知っていってあげる。

そうしたら、だんだんと自分が見えてくるんですよね。

自分が知らなかった自分を。

そしたら、いい方向に繋がってくる。

私はそう信じれるので。

もちろん、楽しい時は楽しい時なりに希望や理想はあると思うし、持てると思います!

日常の中で疑問をフラットな気持ちで投げかけるのも大切です。

ただ、嫌な感情や苦しい感情を無視しないでほしい。

この感情があるからこそ、前に進めるし、原動力になるんじゃないかな。

必ずそこにヒントが転がっているから!!!


すみません、また一気に長々と書いてしまいました。m(__)m

なんか区切りとかできてなくて見にくくて申し訳ないです。


最後に、私ははじまったに過ぎないので、まだまだな人間です。

自分を知るって無限大です。終わりはないと思っています。

これからも前に進む中でいろんな自分を知っていけたらいいなと思います!!


では、また次回の投稿でお会いしましょう☆


それではまたね~(^_^)/~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?