見出し画像

結婚とは?

女性から『結婚についてどう考えていますか?』と
聞かれたことがあります。

私は、その質問に対しては
『結婚をゴールにしていません。結婚ってスタートだと思うので。』
と答えていました。

少しハッキリしない答えかもしれませんね。。。
でも、バツイチな自分が本当に思うことです。

実際、私は10年間結婚していたことになるのですが、
50年一緒にいる方とかを見ると本当にすごいなと思います。

結婚すると色々な心境の変化が生まれます。
お互い共有する時間が増えて色々見えてくる部分もあるでしょう。
夫婦ならではの壁も立ちはだかることもあるでしょう。
お互いを「パパ」「ママ」と呼び合うことになる人もいるでしょう。
恋人の関係ではなくなることに戸惑う人もいるでしょう。

人それぞれ感じることはあると思います。
もし、あなたが今結婚したいと思っているのであれば、
なぜ結婚したいと思っているんですか?

・子供が欲しいから
・ずっと一緒にいたいから
・安心を手に入れたいから
・仕事を辞めて家事をしたいから
これも人それぞれですよね。

ただ、『子供がほしい』以外は結婚という手段だけでない気がします。
結婚していなくて何十年と一緒に過ごしているカップルもいます。
結婚して1週間後に離婚している方もいます。
家事を仕事にして偽装結婚したドラマもありました。

離婚率は2018年6月でも35%でした。
約2分に1組離婚しているデータもありました。
永遠の愛を誓った二人がこんなにもあっけなく離婚しているのです。

私は結婚反対派ではありません。
離婚はしましたが、結婚とは良いものだと思っています。

ただ、結婚というモノが先走っている現状が危険だと思っています。
結婚の側面も知っておいた方が良いと思っています。

なので冒頭でも書きましたが、
『結婚をゴールにしていません。結婚ってスタートだと思うので。』
と答えています。

あなたもこの機会に一度『結婚』について考えてみませんか?

宜しければサポートをお願いします♪いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!