見出し画像

激やせの裏がわ~守られた命~

東北地方の豪雨災害に会われた方々に、お見舞いを申し上げます。被害は思ったよりひどい状況で胸が痛みます。ニュースは被害状況より、パリ五輪に時間を取ってるようですね。スポンサーや記者やキャスターを送り込んでる事情もあるでしょうが、国内の危機にはきちんと目を向けた報道をして欲しいものです。
昨日は宅配の方が荷物を届けに来たのですが、ラブはいち早く玄関に向かい玄関を開けると同時に飛び出し、配達業者の方の足元に絡まり熱烈歓迎をしてましたよ。犬が苦手な方でなくて良かったです。

ここにはあえて映像を載せませんが、高校生馬術大会に出席の佳子さん。
挨拶文の使いまわしより気になったのは、読み上げる声が空気漏れのような母親に似せてきたのかお婆さんに似せたのかと思いましたよ。
婆のプロデュースでしょうかね・・・

今日は、敬宮様の少し前の話をしたいなと思っています。

敬宮様が激やせし拒食症と言われた2017年2月、
敬宮様を敬愛する方々は、あまり思い出したくないかもしれません。

この頃、いろいろな精神科医が拒食症について雑誌や週刊誌で
敬宮様の危機的状況を話していました。

下の記事はそうしたことを書いてますが読んでも読まなくてもいいですよ。私は通学している激やせの写真を始めて見て、ここまで追い込まれていたと驚いたんです、まさに命の危機そのものでしょう。

2016年激やせで有名な写真15歳誕生日

この頃をあえて今記事にするのは、忘れてはいけないと思うからです。

雅子皇后は適応障害で療養中とされ、さらに敬宮様を拒食症に仕立てあげ・・
自分の罪を隠すだけでなく、この時にあわよくば当時の皇太子ご一家を引きずりおろし、皇統を移す仕上げにしようとした・・・人がいたんです。

この頃は、2016年9月のビデオメッセージで生前退位の意向が示された半年後です。

実際に激やせが始まったのは2016年からですが、
2017年2月に激やせ報道が盛んに取り上げられます。
これは2月の当時の皇太子殿下のお誕生日会見での発言にリンクしていると思います。

お誕生日会見で皇太子殿下は、敬宮様の養育方針について

【愛子の養育方針ですが,愛子にはどのような立場に将来なるにせよ,一人の人間として立派に育ってほしい】誕生日か会見から一部抜粋

この「どのような立場になるにせよ」に激しく反応したのが
隠居夫人だったでしょう。
そして拒食症のキャンペーン記事です。
実際にはこの頃には、敬宮様は激やせから脱却しつつあったのですから、
別の意図があったと思うのが自然です。

余談ですがこの頃、記者会は敬宮様とお呼びしています。
また皇太子殿下は非常に丁寧に雅子妃の病状を説明し、回復傾向にあるとも話されています。

この週刊現代の記事には、皇太子殿下が誕生日会見後のお茶会でのオフレコ発言が載っています。

【「食事もしていますし、雅子もしっかり支えていますから、いまは体調も良くなって普通に通学するようになっています。心配していただいてありがとう。大丈夫です」】記事一部抜粋

激やせから回復中の2017年4月学習院高等科入学

2017年6月に生前退位特例法が成立しました。

2016年、この頃の皇太子ご夫妻は、とてもつらかったと思います。
子供が目に見えて痩せていく姿をご覧になっていたのですから。
敬宮様は体調を崩し学校を休まれるほどだったといいますからね。

こうしたご夫妻や敬宮様に寄り添ってこられたのが、女官の岡山さんだったという訳で、この方の功績は大きいですね。
皇后さまにしても敬宮様にしても、
まかり間違えばとんでもないことになってたでしょうから。

今なら拒食症ではなかったとはっきりわかります。
激やせになったのには、別の要因があったと私は考えてますよ。

さて、やはり全部を書くのは難しいですね。
明日は激やせの理由や拒食症にして隠したこと、を中心にお話しましょう。

今日はここまで

      今日も読んで頂きありがとうございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?