見出し画像

脂漏性皮膚炎で試したもの②〜化粧水編〜


こんにちは、いむです。

私が脂漏性皮膚炎のときに10万円以上を使って試してきた商品の紹介第二弾です。




⑤ビタミンC誘導体

オススメ度☆☆☆★★


当時はファンデーションをつけることすら肌が悪化するのではないかと恐怖だったので、いつも赤っ鼻で普通に外に出ていました。

友だちには赤鼻のトナカイとか言われていましたが、心の中では泣いてたんだぞ!( ´^`° )

そういう感じで、当時の私は赤鼻を治したくて治したくてしょうがなかったのです。

そんなときに、赤ら顔を直す方法を調べていて出会った商品がビタミンC誘導体でした。


効能

⚪︎ビタミンCの抗酸化作用
⚪︎ 美白作用、シミの予防
⚪︎コラーゲン合成促進作用
⚪︎毛穴がある肌の引き締め効果
⚪︎ニキビトラブル
⚪︎皮脂の抑制
⚪︎肌のハリ、シワなどの老化防止


使ってみて

ニキビに効いた、赤ら顔に効いた、という効果は私にはなかったです。ビタミンC誘導体も私には可もなく不可もなく…といった感じでした。

悪化することはありませんでした。

ただ、このビタミンC誘導体の効能を見ていただけると分かる通り、皮脂を抑制してくれたり、ニキビトラブルにも良いという、脂漏性皮膚炎にはうってつけな効能なんです。

ですので、これも私の肌には効かなかっただけで効く人には効くのかもしれませんし、私1人の肌ではなんとも言えないのが残念なところです。





⑥ETVOS  『ベビーローション』

オススメ度☆★★★★

この商品を試したときは瘡蓋が全て剥がれたとき(少し剥がしたのもあり)でした。

肌のバリア機能を高めたくてセラミドと角質層に存在する保湿成分NMF(天然保湿因子)の主成分であるアミノ酸の両方が入っている商品はないかと探していたときに出会った商品です。


個人的に脂漏性皮膚炎は浸出液が出るところや赤く痒くなったりする点でアトピー性皮膚炎と似ているなと思っていたので、アトピー性皮膚炎の方のブログもよく拝見していました。

アトピー性皮膚炎の人の肌はセラミドやアミノ酸が少ないらしく、補った方が良いようです。

ちなみに、私は脂漏性皮膚炎という病状でありながらも皮脂は無洗顔にしてからはほとんど出ていませんでした。

逆に乾燥していたくらいでした。ですので、アトピー性皮膚炎の方とかなり病状が近かったのではないかと思います。


効能

⚪︎人型セラミド1・2・2・6Ⅱとフィトスフィンゴシンをバランスよく配合し、細胞間脂質と同じラメラ構造(水分と油分が交互に層となり体内に異物が侵入するのを防いだり、お肌の水分が蒸発しないようにして潤いを保つ働きをひている)を実現
⚪︎ヒアルロン酸配合で、ヒアルロン酸は肌の保護膜を生成する作用がある。
⚪︎無添加、防腐剤フリーと肌に優しく、保湿成分へのこだわりがある
⚪︎肌のバリア機能を向上させる


使ってみて

テクスチャーは、乳液状でとろっとしています。

香りもついていないので、化粧水独特の匂いでわたしは結構好きな匂いでした。

使ってみて悪化することはまずなかったです。(悪化しないことは本当に大事です)


この商品で治ることもなかったですが、つけ心地はサラッとしているのにお肌はしっかり潤う感じがしてつけ心地は最高でした。

ベビーとあるだけ肌にとても優しい成分で出来ているので、アトピー性皮膚炎や脂漏性皮膚炎などの肌が弱っている状態でも安心して塗ることが出来ます。


肌のバリア機能を高める為に必要なセラミドとアミノ酸が両方入っていて、更に無添加で赤ちゃんでも使えるほどの低刺激とは、なかなか最高だと思います。

ただ、赤ちゃんが使えるとなると一つ一つの有効成分は少なくなってしまうのかもしれません。

でも、肌の弱っている人にはその有効成分も刺激となってしまう可能性もあるので、かなり良い商品になるのではないのでしょうか。


このローション単体で治すというよりは、肌のバリア機能を高める為にこのローションを使用するという方がいいのかもしれません。


ファンデーションもETVOSにお世話になっているのですが、ETVOSの商品は荒れたことがないです。

無添加であるのに、しっかりとカバーしてくる上、肌トラブルも出なくてETVOSをかなり愛用しています。好きです。



⑦松山油脂  『アミノ酸浸透水』

オススメ度☆☆★★★

Twitterで「アミノ酸浸透水」のアミノ酸のおかげで脂漏性皮膚炎が治ったという方のツイートを見て、試してみた商品です。

アミノ酸浸透水はナチュラルローソンなどで1000円という非常に安い値段で購入できるので、とりあえずアミノ酸を試してみたいという方などにオススメです。


効能

⚪︎ アミノ酸とアミノ酸代謝物をNMFに合わせて配合。
⚪︎親水性の高い糖類の保湿成分との相乗効果により、角質層内に素早く浸透し水分を保持させる。
⚪︎肌となじみやすい使用感で、潤いを持続させる。


使ってみて

テクスチャーはサラサラです。

サラサラで本当に水みたいなので潤った感じはあまりしませんでした。

つけた後は水ではないのでさすがに化粧水をつけた感はありました。

悪化することもなく、口コミなども良く、成分も良かったので安心して使用することが出来ました。


安い商品のため、脂漏性皮膚炎気味の頭皮にもつけたりしていました。

特に治ることもありませんでしたが、調子はなんとなくいいような気がする?感じがしました。


ただ、先ほどの繰り返しにはなりますが、1000円くらいで購入できるため、成分も良いので試しに買ってみたり出来るのが良い点だと思います!




⑧uru(ウルウ)化粧水

オススメ度☆☆☆☆☆

この商品は「赤ら顔 uru」などと検索されると分かりますが、(多分?)アフィリエイトの人たちが沢山宣伝している商品となります。

広告費を沢山かけている商品がひとくちに悪いとは言えないと思いますが、、果たして「私はこの商品で〜が治りました!」と言っている人の中で、本当に治って皆に伝えたい!という思いで書いている人ってどのくらいいるのでしょうか?

ここは推測で申し訳ないのですが、ほとんどの人が嘘なのでは、と思います。


本当に治ってその商品を無償でわざわざ告知しようとする人が果たしてどのくらいいるのか…。

特に、悩んでいた期間が短ければ短い程その商品で治ったとしてもあまり感謝の気持ちは湧かないと思います。


こんなに辛かったという嘘の過去のエピソードで自分の利益の為にその商品を誘導しているならば本当に悪質だと思います。

「uru 効かない」「uru 口コミ 嘘」などのポジティブワードではなく、ネガティブワードで沢山調べていましたが、ネガティブワードが題名の記事も沢山ありました。

ネガティブな題名な方がもしかしたら読まれるのかもしれません。

ネガティブワードで調べて、題名は「治らなかった」という記事なのに、開けば沢山の効果があった人の口コミを見せられる訳ですが、当時の肌について深刻に悩んでいた私はその謳い文句に騙されることになります。

しかも、赤ら顔の写真付きの広告が沢山出てくるわけです。そりゃあ、苦しくて1mmでも希望があるのなら…と、わらにもすがりたい気持ちが出てきてしまいます。


口コミが全て嘘とも言い切れないのですが、オススメはしないです。



使用してみて

使用した感じも全く効果はありませんでした。

逆に赤みが増すような感じさえしました。


あれだけ宣伝費と広告費をかけていると商品自体に広告費代が入って高くなってしまいます。

ですので、商品自体が高価でもそのほとんどが広告費代かもしれませんし、その商品自体の価値はほとんどないかもしれません。

今までの経験からしても、アフィリエイトで紹介されまくりな商品やまとめサイトで紹介されている商品や広告でみかける商品で効果のあったものは一つもありませんでした。

効果を感じたものや、手応えを感じたようなものは大体youtube 、Twitterの実体験談くらいでした。


youtube やTwitterにある情報はネットに出てくる記事の100倍以上は有益でした。

youtube やTwitterに情報を提供してくださる方には本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。




〜軽くまとめ〜

失敗の経験からしても、やはり質の良い情報は自分で徹底的に探さなければならないなと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?